プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場のネットワークに自分のパソコンをつないでもらいました。苦労した後、一応ほかのPCは見え、印刷機にもつながる状態になりました。しかし、インターネットにだけはつながりません。
 自分のPCはWindowsXPHomeからステップアップしたWindowsXPProfesshonalです。本日までNortonが入っていたので、それを一度アンインストールしましたが、状態は「インタネットに接続できませんでした」のメッセージが出て、変わりません。考えられる原因は何でしょうか、だれか教えください。

A 回答 (6件)

では、Ping で”Default Gateway”まで通信が可能か確認してみてください。



1)スタート >> ファイル名を指定して実行
2)cmd と入力
3)ping ”Default Gateway”
例.”Default Gateway”が”192.168.0.254”の場合

ping 192.168.0.254

”Reply From”というメッセージは表示されますか?

念のため、
ping 210.150.25.37
ping www.goo.ne.jp
も試してください。
※この二つに関しては、ルータやFirewall で止めていれば、
 Timeout になります。

この回答への補足

引き続きのご教示ありがとうございます。まだ、やっていません。あさって職場でやってみます。これからもよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/22 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Default Gateway と ping210.150.25.37とping www.goo.ne.jpを入れましたが、どれも認識されていないです。
 ただ、そのとき焦っていてパソコンのネットワークを家のワークグループ名のまま試していまいました。それで、この結果になったのかも知れません。再度、試してみようと思っています。明日になるかもしれません。また、お願いします。

お礼日時:2005/04/25 09:59

そのネットワークはドメイン参加型ではありませんか?



また、固定IPアドレス付与の社内LANではありませんか?

この回答への補足

ネットワークの管理者からアカウント名とパスワードを要求されましたから、そうだと思います。家で使っているときと同じアカウント名とパスワードを教えてそのアカウントを使っています。
そしてIPアドレスを手動で入れていますので、固定IPアドレス付与だと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/23 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ悩んでいます。固定IPアドレス付与の社内LANです。NTサーバー(4.0)で、すぐ横においてあるPCはWin98とWinMeです。外とはADSLで繋がっています。私のパソコンはWinXPProでHomeEditionからステップアップしたもので、SP2が入っています。今のところ他のアンチウィルスは入れていません。会社のPCはウィルスバスターのコーポレーション版が入っているようです。どうかお願いします。

お礼日時:2005/05/15 07:21

「スタート」→「ヘルプとサポート」→「ツールを使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する」→「ネットワークの診断」

この回答への補足

「ネットワークの診断」→「スキャンオプションの設定」でどこにチェックを入れたらいいかわかりません。
 それから、No.4のkuma-kuさんへの返信になるかもしれませんが、ping "Default Gateway"でReply from....のメッセージがでました。100パーセント受信されているとの内容です。で、ping 210.150.25.37はRequest time outです。ping www.goo.ne.jpはPing host could not find host www.goo.ne.jp Please check the name and try againと出ます。

補足日時:2005/04/26 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるのですね。あさってやってみます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/22 19:39

こんばんは


お邪魔いたします。
ゲートウェイとDNS の設定はできていますか?

1)スタート >> ファイル名を指定して実行
2)cmd と入力
3)ipconfig /all

表示された情報の中に、LAN 内のIP アドレスを確認し、
その下の”Default Gateway”と”DNS Servers”を確認してください。
ここに、管理者から指定されたアドレスが入っていますか?

また、無線LAN と有線LAN を同時に利用してませんよね??

この回答への補足

 貴重なご教示ありがとうございます。無線LANは入っておりません。有線LANのみです。ゲートウェイとDNSの設定は調べていませんので明日職場で見てみます。ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

補足日時:2005/04/21 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめたらDefault GatewayとDNS ServersにIPアドレスは入っていました。まだ、できません。ごめんなさい。また、情報がありましたら、お教えください。

お礼日時:2005/04/22 09:31

t_nojiriさんのおっしゃるとおりだと思います。


職場でインターネットにつながっている片にプロキシサーバを聞いて、IEで、プロキシサーバの設定をしてみてください。
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバです

この回答への補足

 たしかに、そこでプロキシサーバの設定がしてなかったような気がします。ありがとうございます。明日やってみようと思います。

補足日時:2005/04/21 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者が言うには、これだとルーターに繋がってしまう。サーバーにつながないといけないから、設定は間違っていないということです。でも一応プロキシのアドレスとポートを入れてみてくれました。でも駄目です。変ですね。詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:00

職場のLANは、直接インターネットに繋がってないと思います。


普通はファイヤーウォール通したプロキシからしかhttp:やhttps:を通さないと思いますが。

この回答への補足

 よくわかりませんが、わたしの職場の環境ではインタネットで情報を得る必要があるため、直接か間接かわかりませんが、他の人はインタネットに接続できる状態になっています。ネットワークの管理者のパソコンを含めてほぼすべてです。

補足日時:2005/04/20 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_nojiriさんやNo2の方が言われるように、設定しようとしたのですが、管理者が言うにはこれだとルーターに繋がってしまう。このネットワークはサーバーにつながないといけないから、設定は間違っていないということです。でも一応プロキシのアドレスとポートを入れてみてくれました。でも駄目です。変ですね。詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!