アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄を一斉に消費した場合、市場にある有限の商品の取り合いで物価が上がることになってしまうと思います。
通貨を増刷さえしなければインフレにならないというのは間違いでは?

A 回答 (3件)

通貨を増刷しなければインフレに


ならないというのは間違いでは?
 ↑
間違いです。

供給力を上回る需要があれば
インフレになります。

工場などを破壊してしまえば
通貨を増やさなくてもインフレに
なります。

供給力の乏しい途上国では
需要が常に供給を上回るので
慢性的インフレです。



貯蓄を一斉に消費した場合、市場にある有限の商品の取り合いで
物価が上がることになってしまうと思います。
 ↑
個人金融資産2000兆円を
一斉に消費したら、ハイパーインフレに
なるでしょうね。
    • good
    • 0

市場に流通している通貨の価値総額と、市中のモノ・サービスの価値総額が釣り合っているかどうか、でしょう。



2023年3月末
通貨流通高 ………… 1,267,620 億円
日本銀行券発行高 … 1,219,550 億円
 (うち一万円) … 1,135,768 億円
 (うち五千円) …   36,371 億円
 (うち二千円) …   1,940 億円
 (うち 千円) …   44,074 億円
 (うち五百円) …    978 億円
貨幣流通高 ……………  48,069 億円
 (うち五百円) ……  23,306 億円
 (うち 百円) ……  10,707 億円
 (うち五十円) ……  2,152 億円
 (うち 十円) ……  1,879 億円
 (うち 五円) ……   512 億円
 (うち 一円) ……   364 億円

日本銀行券発行高は、市中に出回っている紙幣の合計金額です。
    • good
    • 0

間違いですよ。



「増刷する」では無くて、市場に流通する通貨量が総商品価値を上回ればインフレ。
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!