アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが怒られるのが怖いんです。こんな事を言うと「甘えている」と感じられるかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。

私は就職する迄(23年間)母親から虐待の様なものを受けてきました。暴力や罵倒といったものです。それがトラウマになって怒鳴られたり、自分の落ち度によって怒られたとしても「打たれる」という恐怖で胸が苦しくなったり動悸がしたり急に胃が痛くなったりしていました。

就職を機に一人暮らしを始めそのトラウマから開放されたと思っていたのですが、勤務先の上司が機嫌が悪いと人に八つ当たりするタイプの人で、その矛先が私に向けられたのでした。物を投げたり机を蹴飛ばしたり・・・。もうそうなると訳が分からなくなってただ泣くことしか出来なくなっていました。

父が病気で倒れたのをきっかけに転勤という形で地元の支店に勤務する事になったのですが、その症状は治らずにいます。今の支店の上司は上記の様な人ではなく、悪い事をしたら怒る(もちろん罵倒や物を投げたりしません)人なのですが、どうしても怖くなってしまいます。自分の為を思って言っているという事は分かっている筈なのにどうしても苦しくて、甘えている自分が嫌で泣きたくなってしまいます。

これって【甘え】ですか?どうしたらいいのか悩んでいます。カウンセリングとか病院へ行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの質問を拝見して、いてもたってもいられなくなりました。

長い間、本当にツラかったですね。。、
よくガマンしてこられましたね。
何度も何度も苦しさに、恐怖に、たくさん胸が苦しくなったり、胃が痛くなったり、とてもツラい思いをされてきたのですね・・。

そして、今、職場でおこられることにトラウマを感じている・・、
・・私は当然だと思います。
心のキズは簡単に取れるハズがありません。

どうか、「甘え」などとは思わないでください。
決して、あなたに変わったところがあるのではありませんから。
あなたが長い間ツラい思いをしてきたことを思い出してしまった。。、当然の事ですから。

私は、あなたのその気持ちを受け入れてくれる、職場の同僚、先輩がいればいいのになぁ、と思います。
いかがですか?

いま、「こんなに苦しい」、と話を聞いてくれる人はいませんか?
少し探してみませんか?

苦しくなったとき、一度胸の内を打ち明けてみませんか?

決して、恥ずかしいことではありませんし、反対にあなたもその人の、悩み事や相談にのってあげればいい事です。

あなたは決して「甘え」ではありませんよ。

応援しています。
また何かあったらこのQAで待っています。
    • 0

はじめまして。

他の方が既に具体的な回答をあげられているので、
私の文章はスルーして頂く位の気持ちで読んでみて
下さい。

とても辛い目に遭われてきたのですね。
誰にも言えなくって、苦しくて苦しくて、でもどうすることもできずに来て…読んでいて…胸が締め付け
られるようでした。あなたの感情や行動は「甘え」
じゃないです。周りに「苦しかったよ」って言ったり、大泣きしてみたり(泣くことは良いようです)
することは…当たり前のことなんですよ。誰もあなた
を責めないし、だから大丈夫です。もうそんな抱え込まなくて良いんです。

私も質問者様と似たような「トラウマ」を持って
います。実際に暴力や虐待を受けた訳では無いのです
が、母が病気だった為にヒステリックになり、気づいた時には家庭崩壊していました。身近にそういう存在がいたことで、私はいつも緊張を強いられ、母の精神状態と同調したこともありました。
だから今でも、怒られたり(大声を張り上げられたり)すると…ダメです。

私は周りの理解と、病気に関しての知識があったので…自分の体調が優れないことですぐに病院に行く
ことができました。(現在うつ病治療中です)
カウンセリングは受けたことが無いので不明ですが、
一度病院かカウンセリングに行かれることをお勧め
します。一度自分の気持ちを吐きだすことが、必要
な気がします。

無理をなさらないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

NO.3様の欄をお借りしてみなさまにお礼を言いたいと思います。回答していただきありがとうございました。

みなさんの回答を聞いて救われた気がします。本日、心療内科の先生に診てもらった所「怒られるという事に神経が過敏になっている」という事で気分を楽にする薬(マプロミール)とパニくった時に飲む(ジアゼパム)というお薬をもらいました。

これを飲んで長期的にゆっくり治していこうとのことでした。まだ薬は飲んでいないのですが、先生がじっくりと決して否定をせず私の話を聞いてくれて、大分気分が楽になりました。

これからゆっくりと向き合っていけたらとおもいます。

本当にありがとうございました。

もちろん「甘え」なんかではありません。

恐怖体験のフラッシュバックで、まさにそれが「トラウマ」という心理現象です。
心身症の一種ですから、適切なカウンセリングを受けて緩和しましょう。

幼児体験や現在も続く家族関係がある限り根本的な解決はなかなか難しいかも知れませんが、こうすれば恐怖心が減る、というプロならではのアドバイスは有効だと思います。

池田の児童殺傷事件での児童の心の傷が心配された事はご存じですね。
あなたの場合もそれと同じ原理です。
相談して恥ずかしいことは何もありませんから、一日も早くいいカウンセラーや医師に出会ってください。
    • 0