プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹の子は食べられて竹は食べれないのはなぜですか?

A 回答 (22件中1~10件)

固いから。

    • good
    • 1

メンマ食べてますよ。

    • good
    • 3

パンダさん、タケノコよりもタケのほうを食べていますよ。

    • good
    • 1

根性があれば食べられます

    • good
    • 2

高けーから

「竹の子は食べられて竹は食べれないのはなぜ」の回答画像5
    • good
    • 0

竹が食べられない様に硬くなるからです。


他の植物も新芽は柔らかく苦味も少ないので動物達の好んで食べますが、植物も食べられたくないのでなるべく早く硬くなるように進化しました。
竹は最も早く成長する植物の1つです。
    • good
    • 0

筍は竹の新芽で 芽が出始めてから1週間から10日程(土壌に筍の気配が感じられてから10日程)の間しか食べられません。


地上に5㎝以上出ていると竹と言われています。成長スピードが速いため次期をのがすと硬くなります。
(普通に売られてる孟宗竹)

真竹や根曲がり竹は地面よりでてから食べられます。
(写真)

※「竹の子」は、旬を過ぎて食べられなくなったたけのこのことを言います。
「竹の子は食べられて竹は食べれないのはなぜ」の回答画像7
    • good
    • 1

食用に粉末にする地方があるとか。


仮性アレルゲンが心配ですが・・・
    • good
    • 0

竹は炭にして食べます。


健康食です。
「竹の子は食べられて竹は食べれないのはなぜ」の回答画像9
    • good
    • 0

硬いからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!