アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムチの本場、韓国ではバスタブ・風呂桶でキムチを漬けるという話を耳にしました。
これは本当のことでしょうか?
本当だとしたら、何も敷かずにバスタブに直接漬けるのでしょうか。何か敷くのでしょうか。

衛生観念上ちょっと驚いてしまったので、韓国文化に詳しい方に本当のところをお教えいただければと思います。

A 回答 (3件)

1の方と同じく、韓国ではキムチ冷蔵庫が流行っていると聞きました。

キムチ特有の匂いの問題や、昔のように窯ごと埋めたりするスペースがなくなっている(都会では特に)為、キムチ冷蔵庫は大変重宝され、人気商品となったそうです。
なお、キムチ冷蔵庫には横置きのものがあるそうです。
我が家にも冷凍庫ですが横置きタイプの物があり、まさにバスタブのサイズです。
さすがにそんな量で直接入れても取り出せないので、大きめのタッパーに小分けして入れてます。
冷凍庫内部は定期的に洗い、アルコール除菌液で除菌します。スプレータイプなので、広くてもやりやすいです。
もしかすると、バスタブサイズで漬けてらっしゃるところもそうしてらっしゃるのかもしれませんね。
    • 0

風呂桶に漬けてしまうとお風呂に入れませんね^^;

使わなくなった風呂桶を廃品利用している人もいるのかもしれませんが、口が広くて密封できないので使いずらいと思います・・・。

普通は甕か樽ですね。
家一軒で驚くくらいの量を作ってますよ。
    • 0

キムチは専用の入れ物で漬けていますよ。

前にテレビでしていたのですが、キムチを漬けるのは大きい樽みたいな容器で漬けていましたし、キムチを保存する専用の冷蔵庫があるらしいです。
 昔は容器が木で作っていたらしいのでそれが日本の湯船に見えたのではないでしょうか。
    • 0