プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前急いでいたのでタクシーをつかまえて目的地まで行きました。夜だったのですがすぐにタクシーをつかまえることができて、料金は2000円弱でした。そして支払の時に財布を見たら1万円しか入っていなくて、小銭もその金額に合うような額はなかったので仕方なく「大きくてすみません」と言いながら1万円出したら、すごく嫌な顔をされて「それしかないの?」と言われました。私は「すみません、これしかなくて・・・」と言うと渋々おつりをくれたのですが、とても後味が悪かったです。サービス業でストレスが溜まるとは思いますが、申し訳ないと述べてから出しているのにそういう態度って腑に落ちません。この場合は私が悪いのでしょうか、それとも運転手の対応が悪いのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

運転手が悪いに決まってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり運転手が悪いですよね、安心しました。ずっと腑に落ちなかったので・・・。

お礼日時:2005/04/21 12:50

利用してお金を払うお客に対しての態度としては良くないでしょうね。


釣り銭として千円札などを出していると、後のお客の釣り銭に困る事にもなりうるので、タクシードライバーとしては1万円札での支払いは嬉しくはないでしょう。
十分なお釣りを用意していないというのはタクシー側が悪いとも言えるのでしょうが。
時に物騒だったりするので釣り銭も多く持ち歩かないのかも…。
バスと違って両替機を備えて居るわけでもないので、利用するときはその辺も配慮してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釣りに困る、というのはわかるんです。お店と違って両替がすぐに出来る訳でもないですから。それにしてももう少し言い方があるのでは?と思ったんです。対応は・・・やはり運転手の方が良くないですよね。私も細かいのを持ち合わせるようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 12:55

もし「1万円は使えません」と最初に言ってるタクシー会社ならまだしも、今回の場合は貴方は悪くありません。



タクシー会社はお客様を目的地まで乗せてお金を得ているのですから、1万円を出そうが、1円玉で出そうが文句を言う筋合いは無いです。

それが嫌だったらタクシー運転手なんて辞めるべきですね。サービス業に向いていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運転手側が悪いんですよね。急いで乗ったので財布の中身を確認しない自分も悪いのかなと思ったのですが安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 12:52

(^。

^)基本的には運転手の方が悪いでしょうね。
サービス業なのだからそんなことで不満を言ってはいけませんよね。
でも、所詮は人間です。機嫌の悪いときもあります。ま、あなたもこんなことを気にせず、「この人機嫌が悪かったのねー」ぐらいに思って、「ごめんなさいねー。ありがと。」とさり気なく言って対処するぐらいでないと・・・ストレスが溜まりますよ。っと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま運が悪かったのかもしれないですね;;あまり気にしないようにしたいのですが、なんか腑に落ちなくて・・・。気にしないようにしていきたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 12:57

日本国内に1万円札がある以上、そのような態度をとるタクシーの運転手に非があります。


10万円金貨なら嫌な顔をしてください。
一度きりのサービス業であるタクシーですから一期一会の心を大切に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度きりだから許せる、という気持ちもあれば一度きりだからこそ許せない、ってこともありますよね。お互い気持ちよく過ごせるような対応を運転手さんには取ってもらいたかったです。自分が悪くないとわかって安心しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:00

運転手の対応は良くないですが、そういうドライバーが多いのが現状ですね。


私は、後味が悪いのもいやなので、そういった場合は
デビットが使えるタクシーならデビットで支払うようにしています。最近増えてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多いんですか、そういう運転手さん。私はあんまり嫌な人にあたったことがなくて・・・。デビットカードって利用したことないんです。でも嫌な気分を味わうことはなさそうですね!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 13:04

タクシーが悪いですよ。


商売なんだから つり銭を用意するのは当然の話。
運転手個人が用意するからとか大金を車の中に置いておけないとかの問題は営業努力で何とかするべきだと思います。

以前、駅の外のkiyosukuでも同じことがありました。
その時は「そこの銀行で両替してきて」って言われました。
「いらないよ」って買わずに帰りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手側に非がありますよ、ね。あまりこういう体験したことがなくて(元々タクシーもあまり利用しないので)ちょっとびっくりしてしまいました。キヨスクでもそういうことあるんですね。そのことにもびっくりです!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:06

明らかに運転手に非があります。


ただ、交通量が多い場所で停車していたり、前のお客さんも1万円を出していた、としたら渋い顔されてしまうかも知れませんね。

運転手の対応が悪い時、私は必ず備え付けの名刺をもらいます。もしくは運転手の名前と会社名を控えておきます。(運転席に写真付きでありますよね。)
あまりしたくはない事なのですが、どうしても我慢ならない時のお守りとして、また、運転手への牽制としていつでもタクシー会社に連絡出来るようにしています。
もちろん、とても対応の良い方もいらっしゃいますので、その時には「また利用させて下さい」と運転手さんご本人から名刺を頂いたりしています。

今回ははずれをひいてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅街だったので交通量は多くないと思います。虫の居所が悪かったのでしょうね。運転手の名前や会社名を控えようと思ったのですが、あっという間にやり取りが終わってしまい出来ませんでした。次あった時はそういう対応を取りたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:10

おつりを用意しないのはタクシーの運転手の職務怠慢です。


タクシーに乗ったら必ず運転手の名前を確認して、タクシーカードを取るようにしましょう。そのカードにも書いてあると思いますが、苦情は「近代化センター(24時間受付)」に連絡しましょう。その運転手とタクシー会社の上司が呼び出され警告や指導を受けます。運転手本人から謝罪はありませんが、警告や指導した内容を後日報告してもらえます。不景気でタクシー運転手はゴロゴロいますから、態度が悪けりゃすぐに首にされちゃいますよ。
昔、980円の料金で1万円出したら 「おつりが無いのでお金はいらない!」って払わなかった経験があります。
世の中悪い人ばかりでは無いです。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦情センターがあるんですね!初めて知りました。でも逆恨みされないでしょうか・・・ちょっと心配です。(家とか知られていたら)私も昔運転手さんと話が弾んで、いきなり3000円になった所で「今日最後のお客さんが楽しかったから3000円ぽっきりでいいよ」と言われメーターを止めてくれたことがあります。いい事もあるんですよね、タクシーって。

お礼日時:2005/04/21 13:14

拝見しました。



皆さんがタクシーの運転手が悪い!のご意見の仲であえて。

私は万券しかない状況でタクシーに乗る際には
「運転手さんごめんなさい、万券なのですがよろしいですか」と
必ず一言声を掛けます。
時間帯によっては、お釣りを切らしている運転手さんもいまして
そういう時に万券しかないお客さんを乗せてしまうと
マズイと思ってしまい
先に言って貰えるとありがたい、と言われた事があります。

確かにお釣りをもち合わせないのは業務の怠慢と言ってしまえばその通りでしょうが
客としての立場でも、最初に一言断りを入れる事で
お書きのように冷たい対応をされる事は無くなります。
今後はぜひいかがでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうやって前もって言うことも大事ですね。今回は急いでいてそういう配慮が出来ませんでしたが次そういう場面があれば一声かけてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!