アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分電盤を掃除したいです。
水が厳禁なので無水エタノールで掃除したいのですが、高所で、手前に高い棚があり届かないので、柄付スポンジでできないかなと思っています。
ただ、分電盤は台所にあって今迄放置していたのでとても汚れています。
そこで質問ですが、スポンジにしみこませたりしたら無水エタノールはあっという間に乾いてしまってうまくいかないでしょうか?
油汚れがひどいのですが、エタノールが大量に必要になりますか?500mlなんてすぐ無くなりますか?
無水エタノールを使ったことがなく、思ったより高価でちゅうちょしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 何十年も掃除しなかったのでとても汚れています。。。

• お答えどうもありがとうございます!
    そうなのですか!?
    水が厳禁ということで、無水エタノール以外は危険なのだと思っておりました。
    そうしますと何で掃除すればいいのでしょうか?
    よくわからなかったため、台所にあるのに何十年も放置していたので、油汚れにほこりがついてすごく汚れているのです。。
    45年前の分電盤で、スイッチやアンペアブレーカーやそのケーブルがむきだしになっているタイプです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 14:33
  • ご回答ありがとうございます!!
    自宅にマイペットならあるのですが、説明書きに、水ぶきできないものには使用禁止と書いてあって、濡らすと危険な分電盤はだめなのかな、と思ったのですが、、?
    大丈夫なのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 16:28

A 回答 (2件)

分電盤に無水エタノールは非常に危険だと思うがなぜ無水エタノールを使用するのでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
無水アルコールでなければ危険なのだと思っておりました。。

マジックリンとかでは、だめですか?

この回答への補足あり
    • 0