アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし戸建てを購入し庭があれば、休日に友人や知人を招待して、バーベキューをしたくなりませんか。
法律的には問題ないと思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

自治体によっては「市町村の全域又は特定の区域においてバーベキューを禁止する条例」が発効されている場合があります。


例えば「兵庫県芦屋市」「奈良県天川村」「鳥取県岩美町」などです。
それに該当していない事を確認してください。

我が家の居住区は禁止区域に該当しませんので、バーベキューをしていますよ。
    • good
    • 0

戸建てでも近所付き合いが良好で有れば問題は無いと思う、常日頃から向こう三軒両隣位は仲良く付き合い乍らバーベキュー仲間に引き込んでしまえばいつでもできるのでは?そうなれば法律など問題ありません。

    • good
    • 0

私はこれまで、別に買った家でなく、賃貸のおうちでも庭でバーベキューは普通にしてきましたよ。



というか、煙がたくさん出るとか、においがたくさん出るとか、油煙が気になる、というような焼き物や揚げ物をするときには、我が家では普通に裏庭にバーベキューグリルや燻製器を出してやってます。

冬の寒い時期や天気が悪い時は、ガレージのシャッターを開けて車を出して、ガレージの中でやってます。

友達や親近者を呼んでパーティーをすることもありますし、匂いややってる姿を見て寄ってくる近隣の人や家の前を通りかかる散歩の人に作ってるのをふるまったりもします。

楽しいですし、特に問題を起こしたことはありません。
    • good
    • 0

うちの近所では結構やってらっしゃるお宅かありますね…

    • good
    • 0

敷地面積が200坪とかあって、周囲の家も同程度の広さで建物と建物の間が十分広くかつニオイが広がらない配慮・工夫をして行うのであればかまわないでしょう。


大きな声で話したり、音楽を流したりといったこともしないのがマナーでしょう。

で。
100坪前後の家の庭で行うのは隣家の建物との距離も近くどうでしょう。。。
自身がそういう趣味を持たない場合、隣家でそれをされた場合にどう感じるか・・・という想像力を持つことも重要ですね。

参考まで。
    • good
    • 0

気持ちは分かるんだけどねぇ。

。。
庭での焚火やバーベキューなどは、条例で禁止しているエリアではなくても、法律的には迷惑行為に該当することがあるよ。

バーベキューを好む人たちの中には、周囲への迷惑はおかまいなしという痛い人が一定数いる。
類は友を呼ぶもので、そういう人の友達というのも痛い人たち。
痛い人たちが集まれば、隣近所の迷惑なんか気にもせずに朝から晩まで煙やにおいをまき散らしてウェイウェイの大騒ぎ。
警察呼ばれても開き直り。
バーベキューそのものは違法行為ではなくても、騒音・悪臭・煙ともなれば迷惑防止条例に違反する。

マナーを守ってバーベキューを楽しんでいる人たちも多いけれど。
でも、痛い人たちのせいでバーベキューが迷惑行為とみなされてしまっているのが現実。

逆に言えば、迷惑行為にならなければいいので。
住宅地から外れた立地の戸建てなら大丈夫だと思うよ。
例えば東京でも、西の方なら庭も広いのでバーベキューをやっても割と大丈夫なエリアが多い。
    • good
    • 0

家に燃え移ったら放火になります

    • good
    • 0

昼間なら全く問題ないです。

    • good
    • 1

大通りが近いと煙が道路に流れるのは視界を悪くさせるので良くないですし、


近隣住宅が窓を開けている季節、洗濯物を外に干してる時間帯は避ける配慮は必要です。
あとは声ですね。どうしても酒が入りがちなのでうるさくならないように気をつけなければいけません。
    • good
    • 0

>法律的には問題ないと思うのですが。


田舎の広大な庭なら誰も文句を言わないが、都会の狭い庭なら知らん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!