プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近税金が上がってきて、物価も高くなってる実感があります。
私の母もそれを感じていてお金を何とか工面しようと必死です。

前までは節約などしていたのですが、最近特別講義?みたいなのをずっと見てます。
LINEも大量に追加していて大抵アニメみたいなアイコンに○○@年商100億〜うんたらかんたらみたいなLINEの内容も毎日決まった時間にリンクに入って動画を見る感じのやつです。
どこにもお金を振り込んではいないみたいですがどうにも怪しくてそんなことなら私が稼ぐからやめて欲しいです。

最近では買い物に行く度色んなブランド物の写真を撮ってプレミアがついてないか確認するようになり色々なものを買い貯めてます。それ売れなきゃ利益にならないしやってる事転売じゃない?欲しい人が定価で買えないってそれどうなの?って言ったのですがこれは転売じゃないの一点張りです。

私もそういう業界詳しいわけでないのでやめろと言える立場じゃないです。もし詳しい方いらしたら教えて頂きたいです。
母のやってる事は安全なことですか?それとも今すぐ辞めさせるべきですか?
もうかなりのめり込んでるので失敗するでもしないと多分辞めないとは思いますが心配です。

A 回答 (2件)

それはお母さんの働いたお金の範囲内でやってるのであれば好きにやらせておきましょう。

借金してまでやってるのであれば例え親であっても保証人になってはダメです。

家の蓄えを使い込んでいるようであればお父さんに相談しましょう。
    • 0

ネットのメルカリやヤフオクなど個人が個人とやり取りすることは合法とされています。

一方でライブチケットのダフ屋のように、人気倍率の高いチケットを買い漁り高値で売ることを目的とする場合、違法になる可能性があります。

お母様がやっている内容が深くわかりませんが、販売許可が必要なものまたは、免許等が必要なもの、商用目的で購入して販売している場合、は前者2つは確実にアウト、後者はアウトになる可能性がある。

お母様に教えてあげてほしいですが、今使えるお金を増やすより、将来的に困らない資産運用したほうが良いと思います。
    • 0