アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学をしているんですが、英語が上手く話せずに悩んでいます。まだ1週間ほどしか経っていないので、全くもって上手に話せません。当たり前といえば当たり前ですが、、。

有識者の方、どうすれば上達のスピードがあがるか、教えていただけませんでしょうか?

僕自身の英語力は英検準1級に辛うじて合格してるくらいです。
(リーディングで頑張って点数を取っただけです。)

A 回答 (9件)

私はTOEIC450点でアメリカミシガンの現場に行かされ


ホテルのチェックインも、ルームサービスを頼むのも
戦々恐々でドえらく苦労しましたが
3ヶ月後、どうにかなってました。

その後遅れてやってきた後輩も
大体同じ感じでした。

まず最初の3ヶ月をしのぎましょう。
山程トラブってるうちに開き直って度胸がつく頃には
ある程度話せてます。本当。
    • good
    • 0

英語なんてスラングに訛に正しいとか上手とかは存在しないと思います。



言語なんで通じたら良いんです。
学校の課題も教授や先生がOKを出したらそれで良いんです。

上達のスピードを上げるコツとしては
酒が飲める年齢で飲めるならパブとかバーの客と飲みながら交流はかったりとかも一つの手です。
    • good
    • 0

文法気にせず、思いついた単語 英語で喋っちゃう そして ネイティブの話に溶け込んで 耳で覚える


It’s my way,What do you think?
    • good
    • 0

日本人は文法や読解に強くても、簡単な日常会話ができない方が多いような気がします。

日本での英語の教え方が、会話に重点を置いていないからかもしれませんね。

せっかくの留学ですから、この機会をフルに生かすためには、「話すこと」が一番!

話せないのには、前述の会話の練習不足に加えて下のいくつかの理由があります!
1.恥ずかしがる。間違うことを恐れる。
2.話す内容がない。
3.挨拶に慣れていない。

これらを克服するためには、
1.開き直る(私の日本語はパーフェクト。英語はあくまでも外国語、間違って当然!みんな間違って覚えるんだから!)
2.自分の興味のあることや、得意なことについて前もって英語で説明できるように作文を作っておく。特にスポーツなんかは共通の話題になりやすい。自分の家族についてや、出身地についてなども聞かれたらスラスラこたえられるように準備しておく。
3.ホストファミリーと毎日朝晩の挨拶などをすることで、英語を考えずに自然に口から出るように。Good morning Mrs. XXX! How are you? とか、夕ご飯の支度時などにMrs.XXX Can I help you? とか。いつもスマイルを忘れずに。スマイルは、言葉以上に通じますよ!

などなど、アメリカ在住30年のホストファミリー経験者(あなたのおばあさんの歳です)からのアドバイスです。
    • good
    • 0

「英語が上手く話せず」というのがポイントですね。


「上手く」というのが邪魔をしています。非ネイティブなのを忘れていますね。開き直ってください。まずは、単語と単語、その間のつなぎ。「ゆっくり」もポイント。また、口で話すだけではなく、身振り手振りをどんどん使うこと。そのうちに、英語での思考の流れができてきます。
あなたは、今、自分がネイティブだと錯覚していること、だけが障害になっています。そんなわけないでしょ。英検は日本の試験で無関係。
    • good
    • 0

まだ一週間、力が現れるのは・・・これからですよ。


まず、ポジティブ思考。そして、チャレンジ精神とあきらめない心。笑顔も忘れずに、頑張ってください。
    • good
    • 0

慌てて喋ろうとしたら駄目ですよ。


向こうが言ってる事が分らない→「ゆっくり喋って下さい」
こっちもゆっくり喋りましょう。「僕の言ってる事、わかりますか?」
これらをゆっくり話し合いましょう。
急いではダメですよ。
    • good
    • 1

留学でも 地元の大学ならネイティブと話すことになりますが、普通の語学学校の留学なら英語を話せない人ばかりの集まりになります。



話すより 聞き取る力が大切 聞き取った英語を自分のものにしていくことです。

準一級なら中学の先生レベル 3ヶ月でものに出来ますよ。

基本は全て習得されているだろうから。スマホで録音 後で復習 その繰り返しをコツコツ毎日筆記して続けるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

英検1級に合格されているだけ凄いと思います!


私は英語が苦手で全然話せないです…

まだ一週間なら話せなくても仕方ないと思いますよ。
日に日に上手くなるでしょう
焦らず頑張って下さいね
応援しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!