プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
家に車庫があるのに洗車は路上に出してやる、
は、法律違反?、マナー違反?

A 回答 (14件中1~10件)

No.7です。



>そのぐらいいいじゃないか、と言う回答が半分ぐらいあります。
>でもこう言うのって10人中9人がいいと言っても一人がダメ、
てなったらダメなんでしょうね。

私はあなたの質問に答えただけです。もう一度ちゃんとお答えします。

>法律違反?、マナー違反?

駐車禁止の場所であれば法律違反です。それ以上でもそれ以下でもありません。最初からそれぐらいいいとかどうとかを論じるつもりはありません。迷惑でないと思うならお好きなようにおやりになればとは思いますが、このサイトの通報の違反理由にも「違法行為」とある以上、大きな声では「どうぞ」とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気を付けます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 19:57

他人がどう思うかってことで聞きたかったの



まあ聞いたところでそういう行為が嫌いな人が声を上げられずに我慢してるか声を出して文句いうかだけで邪魔なことに変わりはない

なんなら敷地内であやってても何やっててもうるさいだ何だ言う奴も居るんだから他人の意見なんて聞いても無駄で
むしろ嫌う人間はどこにでもいるって考えで自分が行動すればいい

千人が気にしない一万人が許容するあることに対して絶対許容しない人間が数万人に一人だとしてもその一人があなたの家の真向かいにいてその許容しない事案をあなたが行動にしまったらトラブル発生率は異常に高い
だから責めたい側でないのなら意見なんて聞く必要もなく行動に対して配慮をすればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真向いは小学校なので、隣は空き家、
御礼入れながら気が付きましたが、
他人、他車がどう思う、と言うのを聞きたかったんだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 19:56

家の前の道が、駐停車禁止場所なら法律違反。

無ければマナー
違反。停車は運転手が運転席に乗っている状態で、エンジンを
停めていても何時でも発進出来る状態を言う。運転席から降り
ていた場合は駐車になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反みたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 19:54

マナー違反だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、気を付けます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 12:12

厳密に言えば道路交通法に違反に為ると思われます、「道路を走行以外の目的で使用しようとする場合は警察の許可を必要とする」と言うような事が私の記憶に有りますが、疑問でしたら警察の交通課に問い合わせればはっきりすると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般家庭の車庫は宅内に転回スペースは取れませんので、
一時的に道路をそのスペースとして使います。
こんなのは日常茶飯事の当たり前ですが、
洗車のが時間は掛かりますね、
なんか賛否両論です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 12:11

普通じゃないですか。



私の場合、福岡市内の自宅前の公道は7mとかの一方通行道路幅となります。

鳥のフンがベッタリ落ちた時とかに急いで洗車したいとかになった時に、駐車禁止の標識がありますが、普通に家に横付けして洗車する事もあります。

巡回のパトカーとか通りますが、特に何か言われる事もありませんよ。

自宅に面している道路は他に3mくらいの車1台しか通れないような路地側もありますが、そこだと車が離合できない狭い幅になるので短時間でサッと流すという感じになるのですが、他の車が入ってきた場合、車を動かそうとしても、サッと別の路地に廻り込みされるので動かさずに済みます。

都市部だと、誰かが作業している為に駐車してあるとそこを回避していくという傾向にあります。

どうしてもそこを通らないといけない場合は、クラクションを鳴らさずに「動かしてもらえますか」 と言う感じ。

洗車の場合は、そばに人がいて、車に乗っている人から見れば、わざわざ動かしてもらうのはどうかなあ~ という人が多いので、ダラダラした長い洗車でないと路地でもできます。

住宅周りは、そんなに排水溝が良いとも言えないので、きちんと泡とか流しておく片付けは必要です。

後は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用で1ブロックごと借りていて自宅からリールホースを引っ張っていき、そこで洗車するのが1番余裕があるので、よくやる感じです。

まず月極駐車場と看板のある場所は事前に承認を得た車両を保管して24時間自由に出し入れする場所なので車両の保管権しかありませんので、洗車とか整備はできない。

私の場合は、事業用として1ブロック借りてあり、作業権とか保管権とか獲得してあるので、自宅からリールホースを引っ張って道路を挟んでそこで洗車して、同時に床面の洗浄もしています。

交通量が多いので道路をホースが横断していますと、20トンとかの大型車とか、後は高級乗用車がホースの前で止まるとかあるので、「大丈夫ですよ」 とジェスチャーがやるとそのまま通過されます。

他の軽自動車とかコンパクトカーは止まることもない傾向にありますが、道路にホースを引いてあると事故などが起きないように見ていないといけません。

先に水を使い、後は拭きあげるという段階で、邪魔なのでホースは先に片付けます。

拭きあげていると、「何か人の視線を感じるなあ」 と思い、しゃがんで作業していたのを立つとかすると、そばのフェンスの先の公道にクラウンパトカーが止まって2名とかの警察官が車内からじっと見ているとかあります。

「どうも」と挨拶すると、何事もなかったかの通過されます。

月極駐車場は、小学校でも採用されている外から丸見えになるフェンスが採用され、夜間は自動で暗くなると照明が点灯します。

いつも巡回のパトカーが走っているので、月極駐車場で洗車しているバカがいるぞ~、みたいに見えると思うのですが、普通は洗車していたりする人は管理人とかそういう特殊系の人になるので、何かじっと見ている感じがあります。

洗車というのは、アンケートで、40%くらいが自宅で洗車し、40%くらいがGSで洗車し、残りはコイン洗車場とか別の場所で洗車するとなっていたと思います。

道路で洗車するという人は多いと思いますが、通行車とか、通行人とか周りの迷惑にならないように水が飛ばないように気を付けるとか、外国人が賃貸マンションの駐輪場でバイクを洗車して排水溝とかに泡だらけの片づけができないような感じになっていなければ問題ないような気がします。

ちなみに屋根付き月極駐車場内で洗車している理由は、デカい屋根付き月極駐車場は、片面の北側から南面に大雨みたいな日とか豪雨の際に水が流れ地下にあるデカい貯水施設にいくので冠水しない設計になっています。

ただ、屋根があると小雨とかで床面に水が流れないので、床面がホコリっぽくなって汚れていきます。

それで占有使用している場所を月に1度とか自腹で水を使って床面洗浄し、その報告書も送る感じ。

自宅に横付けして洗車する時も似た感じでホコリっぽいとかある時に水を流すともったいない感じがあるので洗車と合わせるとかしているだけだと思います。

去年の4月から工事で2年間利用できなくなったのですが、屋根なし月極駐車場に移動したら洗車頻度が減った感じですので、屋根なし月極駐車場の方が楽な面はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路幅員6m、一通、通学路、で軽、
です。
ただ駅へ向かう一本道で人通りは多いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 12:07

常識の範囲内で洗車できるとして



近隣諸君と良好な関係にある
善良な市民なら何ら問題無い

何処かに瑕疵を含んでおれば
その限りではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は50年住んでいる善良な先住者です、
私は若い頃と最近同居したある意味新参です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 12:05

家に車庫があるかどうかに関係なく、駐車禁止の場所なら法律違反です。

たとえば自分の車庫の真ん前とかも駐車違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのぐらいいいじゃないか、と言う回答が半分ぐらいあります。
でもこう言うのって10人中9人がいいと言っても一人がダメ、
てなったらダメなんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 12:03

それぐらい許したれや。


そりゃ、車が通れなかったら問題やけどな。

こんな質問するやつが、マナーを守ってるとは思えませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを攻撃しないでください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 11:59

そんな事に目くじら立てない。


迷惑してる人が居れば別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う大らかな人、車ばかりならいいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています