プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約している月極駐車場で愛車ががっつりぶつけられました。
乗っていませんでしたので、10:0となります。
明後日からようやく連休で遠出をと楽しみにしていた矢先でしたので、悲しくて仕方ありません。
不幸中の幸いで相手は名乗り出てくれており(加害者の会社で借りている駐車場で、社用車でもあった為の様です)保険会社とのやりとりも出来ましたが、普段使っている整備工場も5月下旬まで予約が取れず、1ヶ月近くみっともない状態で乗る事になりました。(自走に問題は無いです)
名乗り出てくれただけでもマシだとは分かっているのですが、こんな思いをして「ただ元に戻るだけ」というのは気持ちが収まりません。
何かしら修理費用プラスαを請求する事は可能なのでしょうか?
尚、別にがっつり儲けようなどとは思っておりません…。

A 回答 (11件中1~10件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、 



今回契約してある月極駐車場内で駐車中に追突された事故だと書いてありますので、修理に出すと1カ月とかかかるのではないかなあ~ と思います。

例えば、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、日曜日の夕方とかに、「ウィ~~~~~ン、ドン~~~~~」 と追突音がして出て行ったら、月極駐車場内で買い物に行こうとした人が、「車が暴走した」 と言われて、反対側にバック駐車してあったコンパクトカーに突っ込み、危ないとハンドルを切った事で斜めに当たり、3台玉突きでやられていました。

「どうすれば良い?」 とご主人に電話した後に言われたので、「事故の届け出を110番金通報でかけて警察官を呼んでおかないと保険を使う時に警察を呼んでいないと出ない事もあるし、当日しか受け付けてくれないとかあるのでまずは警察呼んだ方が良いですと私は言いました。

あくまでもその方の主張ではエンジンをかけて発進する際に車が勝手に暴走したと言われていました。

警察がやってきて、「車が暴走するわけないです」 と言われ1時間くらいいて、忙しいのでまた来ますと言って1度帰られました。

月極駐車場は誰の車かわからないので管理人に連絡して全員呼ぶという話になり、日曜日の夕方だったので全員現場にきて傷の確認をしていました。

加害者のご主人が車関連の仕事をされているので、会社に相談して、被害者の3台を安く修理できますと言ってキャリカーのトラックで次々搬送していました。

事故の場合、どこに修理に出すと被害者に決まったお店とかないと自分で修理業者を探すのも大変ですので、どちらかといえば加害者が「自分の知り合いのところに運びましょうか」 と言い、言われた方も手配が減るので「それでお願いします」 と言われます。

流れとしては全4台運ばれて行きました。

最終的には1カ月後に全部戻ってきた感じでした。

流れとしてはそんな感じです。

事故をやらかした場合ですと、「全部4台をおたくに」 みたいに修理工場に交渉した方が安くあがる。

後は修理の期間レンタカーを要求して乗る感じ。

今回の場合ですと法人車両と書いてありますので、その会社の車両運行管理責任者にレンタカー出してほしいと言えば良いのではないでしょうか。

損傷具合にもよるかと思いますが、「私も仕事で取引先にあのような車で行けない」 と言われれば、そもそも100対ゼロという状況ですし、「弊社の社員のせいでご迷惑をおかけしております」 と言って、代車を用意してくれるとかあると思います。

車の場合は特殊で、必ずしも運転者が責任を取るとはいえず、車両の持ち主が連帯責任を負う感じがあります。

企業で法人車両が何かやらかした場合、「やらかした人と話し合いをしても解決しないので、責任者の方を希望します」 と大抵言われます。

事業者は事業活動を行うにあたりそれぞれの法律を守る義務があり、それはすべての従業員に分まで責任を負うとなっています。

俗に言う、”使用者責任” などがありますので、責任者出てこい~ と言われれっば出ていかないわけにもいかない。

>明後日からようやく連休で遠出をと楽しみにしていた矢先でしたので、悲しくて仕方ありません。

ゴールデンウィークに旅行を予定していたので、レンタカー出してほしいと交渉すれば良かったのかと思います。

部下とかがやらかした事で責任者が呼び出しされれば、「そのくらいですか」 とレンタカーを会社経費で手配するとかできたのかなあ~ と思います。

交渉は全部でなんぼという総額が見えないとキリがないので、1つ認めたらズルズルと要求する人もいるので、「〇日間の分」 と提示して交渉するかと思います。

会社が保険に入っていても、上場企業ですと社員がやらかした事故では使えず、社員が全額負担するとかざらにあります。

そのような場合、加害者と被害者の車両修理は加害者が全額自腹で修理させて、それ以上の損害は会社経費で落とすとかするかと思います。

ドイツだと自動車学校に通うと最初に運転哲学を教えていて、「運転中は常に俯瞰視で周りの車が人をよく見て事故などに気をつけ、誰かの迷惑にならない事を意識する」 と教えた後で公道で運転練習させています。

日本の場合でも、大企業とかでも誰かの迷惑にならない事というラインは意識してあるので、迷惑な事がありました~ と会社にクレームが届きますと大企業でも即日とかに責任者を行かせたりしています。


■参考資料:残念なことがありました
http://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%81 …


上記の場合、謝罪はしなくて良いので是正させてほしいと言ったのですが、やはりという感じで責任者の方が出向かれました。

企業というのは、車ネタ系ですと、その人の運転に関して迷惑があったとクレームが来ますと、即日対応みたいに、反面調査をされすぐに責任者が出てきたりされます。

根幹にあるのは、迷惑と感じた内容を調査し、謝罪するところはきちんと謝罪に責任者に行かせるとかのパターンが多い。

例えば、今回のような場合、会社の保険を使うとして、もしも保険会社がその分は出ないとなれば、後は会社で出すかどうか?

自分が逆の立場で旅行が台無しになるのは迷惑かなと思えば、レンタカーとか出たりしたのかなあ~ と思います。

最初の交渉時に、「私は旅行を予定していて、今回の事故でそこが迷惑に感じておりまして、レンタカーを出してもらって旅行したい」 と明確に自分が迷惑に感じている問題を伝えてあるのか?

そういうのは言わなかったとなりますと、後だしじゃんけんみたいなイメージになる事もあるかとは思います。

儲ける気持ちがあるとかでなくて、最初に電話なりがあってお話をするとか、会ってその問題を100対ゼロで修理させていただいますとかの方向性の話があった時に、自分が迷惑に感じている点は何かというのを説明しないでその話が終わると、「あの時同意されたじゃないか」 と思う人もいたりします。

その辺の初動対応はわかりませんが、言ってみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>普段使っている整備工場も5月下旬まで予約が取れず、1ヶ月近くみっともない状態で乗る事になりました。

(自走に問題は無いです)
代車を用意してくれる整備工場に修理に出しましょう。
レンタカー費用を請求する方法もあります。
10:0なら自分側の損保会社は対応してくれませんから、弁護士特約をつけているなら、弁護士を利用しましょう。
物損事故で慰謝料的なものは無理です。
    • good
    • 0

>何かしら修理費用プラスαを請求する事は可能なのでしょうか?



それをしたら、只のクレーマーです
物損事故の場合、加害者が被害者に保証するのは
原状復帰までで、それ以上の補償を行う義務もありませんし
それ以上の何かを求めたら、強要罪は脅迫罪にも成り兼ねません

正直な話、名乗り出て呉れただけマシだと思いますけどね
そう言った事故は、大概が当て逃げで泣き寝入りのパターンが多いです

私もフロントフェンダーをボッコリとやられ
7万円自腹切った事もありますので・・・
    • good
    • 1

我慢した方が良いですね、同じ駐車場を使っているのならトラブル


になるのは避けた方が良いです、後から言うのは”誰かに悪知恵入れら
れたな”とも思われるし印象が悪くなります。
ヘコんだ部分は交換するのが精々ですね。
修理工場に入れてレンタカーを手配して貰いましょう。
レンタカーが駐車場に入っていれば相手も分かります。
ヘコんだ車を乗っていると整備不良車になります。(悪知恵)
    • good
    • 1

>何かしら修理費用プラスαを請求する事は可能なのでしょうか?



残念ながら、保険会社は、修理費用を支払いと同等車種の代車費用を出すぐらいです。
それ以上は、行いません。交通事故でフレームが変形して修理歴ありになり価値が低下する車でも価値の低下分を補填しません。

ですから、弁護士と相談する案件ですね。
そして、裁判をするしかありません。

修理するまで乗りたくないなら、早めに修理に出して、その間代車を借りればよいって形になりますけどもね・・・
    • good
    • 1

プラスαは請求できても保険会社は払わないでしょう。


レンタカーの実費なら代車費用ででますね。
    • good
    • 1

あれ、100:0なら先方が代車を用意してくれると思うのですが。


自走可能でも修理工場に入れてしまい代車を要求(先方の保険屋さんに)してよかったのですよ。今からだと遅いかもですけど、一応要求してみては如何ですか?
自分も100:0の事故の際(自車は走行可能)には、事故の日にすぐにディーラーまでクルマを持っていきましたら、すでに同等の代車が相手の保険会社より届いていました。
    • good
    • 1

凹んだ車では旅する事は精神的にマイナスイメージになるので、公共交通を利用するって事で、この交通費の何割かを持って頂くって事で提案さ

れたらどうでしょう
    • good
    • 0

「こんな状態じゃあ、恥ずかしくて乗れないです、同等のグレードの新車の代車をお願いします」と要求すれば良かったのです。



新車は無理です、中古でも上のグレードでは、というような交渉が可能だったと思います。

金銭要求はまったく無理です。

相手に直接請求は、「すべて保険会社に任せている」で拒否されます。
保険会社は、「決められたことをやるだけです」でこれも拒否されます。
    • good
    • 1

難しい。


先ずは相手の会社に出向き文句を言う。相手と上司或いは総務の人を要求。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています