アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柏餅の葉っぱって食べますか?

A 回答 (6件)

その家庭によって食べる人と食べない人がいます。


我が家では昔から、和菓子についている葉っぱは食べます。
たまたまその話を職場でしたら・・・・皆驚いていました。
私自身はそれが当たり前で普通だと思ってましたが、常識とは、人それぞれの環境や家庭によって、異なりますから、面白いですよね。
これからも、柏餅の葉っぱは食べ続けて行きたいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べる人がいる前提で昔の和菓子職人は開発したでしょしね。

お礼日時:2023/05/06 10:43

まず食べれません。

抗菌作用があるので使われていますが、食べ
ても毒性はありませんが、草臭くて食べられません。

柏餅の葉はブナ科の落葉高木のカシワと言う樹木の葉です。主に
東日本で多く用いられています。
代用品としては西日本で多く使われているサルトリイバラの葉が
一般的です。他にはナラがシワの葉、ホウノキの葉、コナラの葉
も用いる地域もあります。

桜餅の葉は食べれます。塩付けされているのでしょっぱい味が
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱうめ!

お礼日時:2023/05/06 14:46

私は食べませんが、食べても良いと思います。


でも、食べることを前提とした前処理加工等はされませんので、
独特の苦みと繊維の固さが残ります。
まあ、嗜好品ですから、好きな食べ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビの尻尾みたいな食べる苦味もありかなと?

お礼日時:2023/05/06 10:06

柏餅の葉は食べません。


付いている葉を食べるのは、桜餅だけです。
    • good
    • 2

柏餅に使われる柏の葉は、一般的に食べられます。

通常は、柏餅の包みになっていた柏の葉を取り除き、中身だけを食べることが一般的ですが、葉っぱ自体を食べることもできます。ただし、柏の葉は若干苦みがあるため、好みによっては食べにくい場合もあります。

ですが、私は食べません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

46年間食べていましたw

お礼日時:2023/05/06 09:55

食べられません。


あの葉っぱは香りだけを楽しむものとなってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!