プロが教えるわが家の防犯対策術!

今川焼きって地域で呼び名が違う様ですが、

皆様の所は何て呼んでますでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

子供の頃は甘太郎(北海道)



今は転居して大判焼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 19:24

今川焼またはおやきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 22:30

大阪です



子供の頃は「太鼓焼き」とか「回転焼き」と言っていましたね。
いまも「回転焼き」といいますが、近くに御座候の店がありますので「御座候」って言うこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 20:10

今川焼き、大判焼き、同じ地域でも店によって呼び名が違うみたいです。


美味しいからどっちで呼んでも良いんですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 18:58

太鼓饅頭。

です。5㎝ぐらいで白餡の物はロンドン焼きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 18:58

私が育った地域では、大判焼・今川焼・おやき が混在で


扱う店によって呼び名が違う。
小学生の頃は何が違うのか不思議でした。
中学生になった頃に、店によって呼び名が違う
同じ食べ物だと知りました。

回転焼の呼び名は、朝ドラで知りました。
太鼓焼の呼び名は、No5さんの回答で知りました。

ネット情報
https://hugkum.sho.jp/337752

他にも色々呼び名があるようですね。
全国区は「大判焼」との事ですが、私的には違和感があります。
全国区は「今川焼」では無いかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 18:57

もうどこの地方だったか覚えてませんが、


いろいろありました。
回転焼
大判焼
太鼓焼
今川焼
おやき
今は大阪だけど、
御座候以外見たことがない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 18:57

東北出身のわたしは


今川焼きと大判焼きと聞いて育ちました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!有難うございます!!

お礼日時:2023/11/22 17:48

回転焼き

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/11/22 17:42

太鼓饅頭



有名なところは、御座候

回転饅頭とかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/11/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A