アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みるのは間違いなんですか
だんだんイライラしてきてアクセルを吹かしまくっていると、駆動輪両側に穴が出来て車の底面が使えて完全に亀になってしまいました。頼んでも無いのに勝手に押そうとするおせっかいさんもきて、晒らないでください!と言うと逆ギレされ、負の連鎖が起こりました。

一時停止などでブレーキをかけると前荷重になって雪が陥没して、アリジゴクに嵌って勧めなくなり、もがくほど深みに嵌ってどうにもならなくなりますよね。フロアマットを噛ませても無理。
雪国にFF車に乗ること自体が迷惑だと怒る人が居ます。
前輪駆動のFF車がスタックした時にJAF要請やけん引してもらう脱出する方法はありますか?押されるのは車体に傷が付くので嫌です!頼んでも無いのに勝手に押すな!触るな腹立たしい。

どうにか脱出しても一時停止をしたらまた落と穴に嵌る。
一時停止をしなければ違反になる。

この場合は一時停止をせずに勢いをつけて落とし穴を通過していくのが、しかたないやむを得ない正解なんですか?けん引で脱出して再び一時停止でスタックしたら後続車の立場で腹立ちますか?

質問者からの補足コメント

  • ※訂正

    ✕晒らないでください!
    〇触らないでください!

      補足日時:2023/05/07 14:13

A 回答 (15件中1~10件)

下手糞は運転してはアカンよ。

免許取ったの?
    • good
    • 7

何か勘違いしてませんか?


北海道だろうが豪雪地帯だろうがFF車は普通に走ってます。バスやトラックの類はFRだし。

つまりは貴方の運転が下手という事です。
    • good
    • 6

雪が降ったら車に乗らない。


まずそれが基本だと思います。
助けてくれるひとに対して「晒される」「腹立たしい」という発想はやはり間違ってます。逆ギレではなく、相手の怒りはまともだと思います。
車は外を走るものです。
押したくらいで付く傷を気にするくらいなら、クルマには乗らない方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車への思い入れは人それぞれです。自分の感覚を押し付けないでください。

自分の車で多少ぶつけても気にしないのは勝手ですが、その感覚で他人の車を傷付けないでください!

お礼日時:2023/05/07 14:12

FF車は、駆動輪がエンジンの重みを受けているので、


地面との摩擦が強くなって、雪道では有利なんです
前進後退を繰り返すと、雪を踏み固めて滑りやすくして
しまいます。一番低いギヤでジワッと進むのが、滑りにくいんです
    • good
    • 1

スタックした程度でJAFを呼ぶのは大迷惑ですな。


長時間交通妨害をした上に真に救援が必要なところに出動できなくなる。

普通の人はスコップとこういったものを積んでいる。
https://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8A%E7%94%A8%E7%B …

非常識で運転技倆未熟な人は運転しない方が良いですね。
車も傷が付かないように床の間に鎮座させておこう。
    • good
    • 1

FF車で普通に運航で来てますが、何か問題でも。

    • good
    • 3

勝手に押すなと言われてもこっちからすれば


スタックした車が道を塞いで邪魔なんです
スタックした車は人海戦術で
さっさとどかすのが当たり前です
周りの迷惑も考えてください
公道は貴方だけの物ではありませんので
    • good
    • 3

深い積雪となると脱出は難しく、おそらく自力では無理な状況でしょう。


滑っている状況でアクセルを踏み空回りすることで、さらに滑りやすくなり、悪化します。
雪国では後ろから車を押しているような光景は多いです。
私もかつて旅先でお世話になりましたが、本来は最も早い回避となります。
神経質な方ですと車に触ってほしくないと考えられることもあるでしょうね。

無理に取り組んで事故につながるほうが危険ですから、押されるのが嫌なら最初からJAFか保険のサポートを呼ぶと良いのでしょうが、雪が降ると到着までの待ち時間が長いのでストレスですね。

私はかつて雪に強い大径タイヤの大型SUVの4WDを持っていまして、他の車よりも雪に強いと思っていたものですから、過信して深雪の道を進んで、左両輪が深みに嵌り脱出不能となりました。
その時に後続車に乗り合わせた方が6人くらい降りてきて、手助けしてくれて脱出しました。
その時に、「お兄ちゃん、この地域で四駆の方が事故が多いから気を付けないといけないよ」なんて言われたのを覚えています。
車の性能よりも私が雪道の運転に慣れていなかったことが問題でした。

雪道での事故は大惨事となることもあるため、自身での対応ではなくJAFを呼ばれる方がいいと思います。
あなたがけがをされたら元も子もないですからね。
    • good
    • 0

あなたは四駆に乗ってもF Fでも変わらんでしょ


運転が下手なだけ
    • good
    • 2

まず、No.3 の回答に対して、おもしろい「お礼」を書いていますよね。


> 車への思い入れは人それぞれです。自分の感覚を押し付けないでください。
> 自分の車で多少ぶつけても気にしないのは勝手ですが、その感覚で他人の車を
> 傷付けないでください!

まず、雪道でスタックして「押す」のは当たり前。それを、「あなたの独自な意見」で拒否し、公道でみんなの邪魔をし続けるのを気にしないなら、公道を走らないでください。
No.3 の「押したくらいで付く傷を気にするくらいなら、クルマには乗らない方が良いと思います」は正しい意見です。

それでなくても、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13419055.html (2023/04/06)
トレーラーにユンボを積み込むときにドカタが当然のように誘導棒で車を
停めて非常に腹が立ちました何の権限

では、業務上の必要性から、道路上に停止しているのを見て、
> 警察でもないのに偉そうに当然のように車を停めてお辞儀
> も申し訳なさも感じられません。
> クラクションを鳴らして指を立てて怒りの意思表示をする
> と誘導員が肩で風を切って向かってこようとして、別のド
> カタが制止していました。

と言葉を荒げて、非難していますね。
あなたが、雪道でスタックして、公道を通行不能にしても「押すな・触るな」ですか?
自分が邪魔をするのは気にしないで、「自分の感覚を押し付けないでください」と言い切るのは、身勝手以外の何物でもないですね。

さて、本題の「FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みる」のは、間違いではありません。
ただし、「アクセルを吹かしまくっている」のは、その時点でだめです。

実際には、「わずかに(滑らない程度に)アクセルを踏み」そこで止めると、元の位置に戻りますから、その反動を利用して、「ギヤを反対にしてわずかにアクセルを踏む」ことで、反対側に動かします。そして、元に戻ろうとする反動を利用して、初めの方向にアクセルを踏むと、最初よりも少し大きく移動する。
これをくり返します。
前進と後退の間に、停止期間があってはだめです。

どうもあなたは、ただ単に前進と後退を繰り替えているようですが、そもそも、「アクセルをふかしまくる」時点で、単独の脱出は不可能と知るべきです。

あと、「一時停止などでブレーキをかけると前荷重になって雪が陥没して」とのことですが、道の真ん中に雪の山はありません。
とすると、スタックするポイントはほんの少しです。端の継ぎ手の金属部分とか。
普通の人は、「ゆっくり停止」する能力があるので、そのわずかな部分を避けて停止します。
ブレーキの反応が遅くて、なにも考えずに停止したら、滑りやすいところだったというのは、注意不足です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!