アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームシェアしていた友人の元彼氏さんがなかなか荷物を出してくれなくて困っています
私自身(賃貸契約主)も友人(友人は最近)もう家を出てます
その人に荷物を出して欲しいと言っても先延ばしをされています
私自身その人に連絡しても元カノが都合を合わせないのが悪い見たいな感じで連絡が来ました

友人と男性は金銭トラブルもあったとのことで
荷物を担保にしてたらしいです(契約書などは不明)
話し合いも先延ばし荷物も先延ばし状態でしたので○月○日に解約するから荷物を出して欲しいと連絡を友人にして欲しいと言った所

解約すると言った日にちに連絡が帰ってきたスクショ見せて貰ったらその日は無理ですね、勝手に捨てたら弁護士を通して訴えますと言われたそうです

この場合って勝手に捨てたり、売ったりしたら訴えられますか?
またこの期間に発生した家賃、退去費用の1部などはその元彼氏さんに請求などはできますか?

A 回答 (6件)

元カレがダメなら元カノの家に着払いで送ったらどうですか?


2人の問題なので関係無いし。

後は2人で解決して欲しいですね。
    • good
    • 1

あらまあ、これは気の毒にね。


心中お察しする。

ちょっとわからないところがあるよ。
友人の元カレの荷物はどこにあるんだろうね。。。
質問者と友人が2人で同居していた部屋?
それともその部屋は友人の元カレも含めた3人で借りていたのかな?

質問者と友人が2人で同居していて、友人が元カレの荷物を持ち込んだという場合。
その荷物を移動させるのは友人の責任。
質問者は元カレとは無関係。
つまり、質問者は友人に「荷物を出して」と請求する。
出せないなら賃料など全額支払わせる。
こういう請求を友人にするのは心苦しいけれど、そもそもそんな変な男と関わって変な荷物を担保に取った友人が悪い。

3人で同居していた場合。
質問者も当事者なので、元カレへ荷物を移動することを請求できる。
この場合は友人と元カレの関係性は無関係で、友人を介する必要もない。
友人の元カレに対しては、あなた達2人の関係はあたしとは無関係なので家賃かかってるんだからすぐに荷物をどかして!と請求する。


>この場合って勝手に捨てたり、売ったりしたら訴えられますか?

訴えることは誰でも・ほぼなんでも・言いがかりでもできるよ。
適切な処理をしたとしても訴えられるリスクはある。
特にこういう痴情のもつれ案件はね。
また、勝手に処分は自力救済にあたるから、その点では訴えられても当然。
ただし、きちんとした約束で「担保」としてとっているなら、金を返してもらってないのだから売却などはしても構わない。
担保というのはそういうもの。

>またこの期間に発生した家賃、退去費用の1部などはその元彼氏さんに請求などはできますか?

請求できる・・・というか、今現在もかかっている賃料を損害として請求すればいいんだよ。
ただ、友人が「担保」として荷物を押さえたんだよね?
その辺がきちんとできてなかったら友人の側に責任があるので、元カレに損害の請求はできないかもね。
それに、高額な荷物がなくなってる!なんていいがかりをつけられたら目も当てられない。

相手はどうせ訴訟とかやってこないよ。
「弁護士を通して」というのは物事を知らないやつが脅かしで言うだけ。
逆に訴えてやるのもいいのでは?
少額訴訟ならすぐ出来るし、元カレはまさか訴えられるとは思ってないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
私が仕事で数ヶ月いない時に
友人が彼氏が出来たけど家がないから決まるまで居させて欲しいと頼まれたので家賃などをちゃんと払うならという条件ですませてました
私はほぼ家に帰れる状況ではなかったので
一緒にいたのは1週間くらいでした

私も元カレさんには早く荷物を出して欲しい
とお願いしたのですが聞く耳もたずでした
家電があるので多分それでだと思います
その間の1部屋分の家賃でいいので払って欲しいっと伝えましたが元カノが悪いのに自分が払うのが意味が分からないと言われました( ̄▽ ̄;)

少額訴訟は私も考えてました
ご丁寧にありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2023/05/09 13:05

ゴミ拾ったもんだねぇ…


困ったもんだわ。

カス人間とのやりとりは本当苦しいよね。

市区町村の無料相談にでも連絡してみれば?
無料の弁護士相談とかもあるから。

あなたも人が良過ぎんだろうなぁ… 

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます┏○ペコッ
私も甘かったと思います
頑張ります
アドバイスありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2023/05/09 13:07

倉庫などで保管期限を過ぎたあとで処分出来るのは、


入庫時の契約で予め同意させているからです。
(ろくに読んでない人多いでしょうけど)

所有者の同意なしに処分すると、器物損壊罪等が該当してしまいます。
まあ、よほど価値のあるモノでなければ、
本気で訴える人はいないとは思いますが。

法的にクリアにするには、裁判所に強制執行の判決をもらわなければいけません。

私ならそもそも交渉を元カノに任せませんけどね。
悪いのは向こうですから、ガン詰めして引き取り日時を確定させます。
その上で、万が一来なかったら処分する旨の同意も取ります。
(多少挑発してやればチョロいでしょう)
一筆取りたいところですが、そこまでは難しいでしょうから、
音声の録音でもスクショでもなんでもいい。

ポイントは「引き取り日時を確定させること」「引き取らなかった場合に処分する同意を取ること」の2つ。
これさえクリア出来ればどうとでもなります。
あ、順番を間違えないこと。まずは引き取り日時の確定が先です。

もし現住所や実家の住所が分かるなら送りつけて終わりでも良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます┏○ペコッ
私がバタバタしてて
友人はお金関係の話があるから待っててと言われて任せてたのが甘かったと反省しています
友人が家を解約するから荷物出してって言っても
効かないくらいなのでこちらの事をバカにしてると思います
法的手段を取る事を考えてます
アドバイスありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2023/05/09 13:11

保管期限 ○月○日


それ以降は処分いたします。処分費は請求いたします。

と一方的に通告すればいいと思います。
ある程度事前に連絡していたのですよね?

>勝手に捨てたら弁護士を通して訴えます
通用するわけありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます┏○ペコッ
連絡常にしていました
スクショも見せてもらいました
それでも相手は無視を続けていました
アドバイスありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2023/05/09 13:13

内容証明送る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2023/05/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!