プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼロ 表示を G/標準;-G/標準;""; で 消しています。(ほとんどがゼロなので うざい)
ところが 例外があり(特定の時間)のみ ゼロでも ゼロ表示をしたい・・・

VBAなら簡単なのですが、セル表示に 例外をつける方法って??

よろしくどうぞ

A 回答 (3件)

特定の時間のみを条件にした条件付き書式を設定するとか。


https://yasucore.com/joken-shoshiki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス、まさしくコレでした。

お礼日時:2023/05/10 08:45

自分なら、オプションで「0値」を表示しない設定にして、表示が必要なセルに


 G/標準;-G/標準;0;@   
とセルの表示形式を設定する。

これでセルの表示形式で指定したセル以外で「ゼロ値」は表示されなくなる。

・・・
特定の時間にだけ発動させたいのであれば NOW関数でシリアル値を取得して少数点以下の値を拾って、(MOD関数を使い1で割った余りを取得すればいい)それを条件にした数式で「文字列」として表示させてやればいい。
 =IF(AND(MOD(NOW(),1)>="9:00",MOD(NOW(),1)<="17:00"),TEXT(A1,"0")
この数式で、9時から17時の間はA1の値をこの数式を入力したセルで強制的に「整数」として表示できる。(たぶん‥‥数式は未検証)
 ※ TEXT関数で表示形式を指定しているので必要な表示形式に変更してください。

ただし、関数なので演算を行ったタイミングで発動する。
8:59に演算させても、そのまま画面表示させているだけなら12:00になっても条件は発動しない。
演算を手動で行う設定にしていなければ「何か入力」するか、F9キーを押すことで演算が行われ条件が更新される。
演算を手動で行う設定にしているのであれば、F9キーを押して手動で演算を行わせましょう。
「G/標準;-G/標準;""; に例外をつ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス。
でも、これは無理でした

お礼日時:2023/05/10 13:49

お気づきのように、VBAで書くしか方法はないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!