アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をしても、何もしなくても、常にイヤミしか言わない妻。
もう会話したくないので極力家に帰らない生活をしています。
離婚しないのは子どもに会えなくなるのが嫌なので。
こちらはいっさい妻を敵視もしてないしこちらからケンカ売る事はないのに、会話して5分もすれば妻から悪態つかれます。
人によっては話し合った方がいいと言いますが、こちらは話を聞いても相手は聞いてくれないのでどうにもなりません。
平穏に過ごすには顔を合わさないのが一番なのですが、家に帰らなきゃ帰らないでそれもイヤミったらしくネチネチ言われます。
顔を合わせて空気悪い中我慢して一緒にいるか、他人の如く普段から会わないようにするか。
長い目で見たときどちらがより穏やかに過ごせるでしょうか?
妻への気持ちは、子どもの為には居てほしいですがもし子ども居なかったら即別れたいくらいには離れています。

質問者からの補足コメント

  • ご飯食べ終わったから洗い物して風呂に行けと命令LINEが来ました。
    こんな毎日です。

      補足日時:2023/05/11 20:13

A 回答 (34件中1~10件)

つまり、話し合い不可能なくらい大きな問題があるということです



家に帰らないと家事が手伝えません

何かおかしいなと思いますね

そういうところでしょう

だいたい決まってますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、情報不足でした。
家事は夜は炊事から掃除、子どものお風呂寝かしつけまでは私がやっております。
その時間だけ帰って忙しくそれぞれをこなし子どもとともに寝てしまう毎日です。
夜はバタバタしてると会話しなくて済むので。

お礼日時:2023/05/11 12:26

弁護士でも交えて話し合っては?


第三者が居ないと何も進まないと思いますよ。
奥様の言い分、あなたの言い分、仲介する人物、これが揃わなきゃ平穏は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の言い分はその都度私も受け止めて改善してきたつもりが、上乗せ上乗せでどんどんエスカレートしてきている感じでもういっぱいいっぱいです。
そして私の話は聞いてくれません。
第三者ももちろん考えたのですが、間に人を入れるとなると私ではなく妻が選んだ人でないと即触発になるので私からは誰も入れられないです。
そして妻が選ぶ人となると妻寄りの者を当然選ぶわけで、詰んでいます。

お礼日時:2023/05/11 12:30

「顔を合わせて空気悪い中我慢して一緒にいるか、他人の如く普段から会わないようにするか」



前者の場合ストレスたまっていつか破綻すると思います。

後者の場合仮面夫婦になってやはり破綻すると思います。

結婚生活20年近くして10年目くらいから仮面夫婦で過ごして離婚した自分から言わせれば、もうだいぶ危機的状況ですね。

話を聞いてる限りでは二人で旅行いったり、「じゃあ離婚するか?」とか今の状況がどれだけ危ういかをもう少し奥さんに伝えてはなし合うぐらいの勢いじゃないと、正常な夫婦仲に修復するのは難しそうです。

そして、仮に主さんの努力が実って夫婦仲を修復できても、根本的な解決にならないと思うからまた今と同じ状況になる予感を感じます。

だからあえて自分の経験から言わせてもらえれば、できるだけ早めに決断して離婚をおすすめします。

自分も子供の生活や将来のことを考えて、我慢して仮面夫婦で10年も無駄にしましたが、本当に間違った行為だったと離婚してきづきました。

なぜなら子供だって自分たちを理由に両親が仲悪いままずっと話もしない状況で板挟みなんてつらいだけだからです。

つまり自分と元奥さんが離婚を我慢するという好意は家族全員を傷つけてるだけだったということです。

そして離婚した今お互いにイキイキとした生活にもどれてるし、子供たちもそんな母親をさせて笑顔で暮らしてるそうなので、ほんと意地を張らずに離婚してればよかったと思いました。

まぁ、今はセカンドライフを多いに楽しめてるので、主さんもこの先もっとつらい状況になるなら一度考えてみてください。

親権や養育費なんて、その状況になったらなんとでもなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連れ子虐待、って頻繁にありますがそれが心配で離婚ができないです。
仮面夫婦が子どもによくないのもわかるのですが、見ず知らずの男から保護するには我慢してでも婚姻生活を続けるしかないと。
妻がずっとシングルでやっていくなら離婚も構わないのですが。

お礼日時:2023/05/11 12:37

知り合いはたまりかねて蒸発 マンションを買って暮らしています


うちは60を機にルームシェア仲間として自分の事は自分でして共通部分は使用するがあとは顔を合わさない生活に切り替えました。
隣のおばさんがまくしたてていても気にならないのと同じです
私が先に逝った場合一人で食事や家事をしてもらうためです
宅配の食事をとり洗濯や掃除もしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもと居たいが為に堪えていますが、そうでなければ同居人としてでさえゴメン被りたいので離婚を選びます。

お礼日時:2023/05/11 12:39

うーん。

質問者さんかわいそうですね


充分サポートされていますね。

ならば娯楽や家族で遊ぶ方面かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びに連れて行けば些細なことで不機嫌に(人で混んでいた、子どもが食事に時間かかった等)なるので、妻1人で遊びに行ってくれるといいのですが。
ただそうすると今度は帰ってきてからこちらの1日の過ごし方をきかれ、粗を探されそれが気に入らないからあんた1人家に置いとくのは失敗だったみたいに言われて結局不機嫌になります。

お礼日時:2023/05/11 12:41

結婚って正直我慢が付きものだと感じるので結婚あまりしたいと思わないですよね 


質問者さんの場合だとマウントを奥さんの方が取ってると自覚してると思うので
それ暫く続きそうですよね
いわゆる仮面夫婦みたいな感じになってますが
慣れだと思うので
なるべく同じ空間に居続けないようにする、のがいいのかな?
もし何か言われても、
そうだね
だね
簡単に返す感じでやり過ごす
そして子供が成人したら離婚する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもの自立後に離婚は私も考えています。
やはり会わない、適当に受け流す、これが一番ですかね。
どうせ生涯共に居る人間じゃないし、と思えば我慢はできそうです。

お礼日時:2023/05/11 12:52

離婚でいいのでは?


書かれている内容を見る限り、親権取れそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男で親権はこれでも難しいです、妻は子ども自体はちゃんと見ているので。
あくまで夫婦間の問題として、母娘としては問題なしと認識されてしまいます。

お礼日時:2023/05/11 12:54

穏やかに暮らすには


奥さんの良いところを
なるべく口にしたり
臨機応変に謝ったり
よく感謝の言葉を口にしたり
喜びそうなものを渡したり
相手を尊重する心構えを基本に
逃げるより
努力して
関係が改善の方向に
向かうと良いのですが
努力しないうちに
距離を置くのも
関係が冷える方向に加速する気がします。
家に帰らないってことは
その間に、奥様が家事や子育てを一人で頑張ってるんじゃないでしょうかね。
さらに悶々としてしまいそうです。
努力してもダメな事もあるので
また、その時考えたら良いのではないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力できる範囲は頑張ったつもりではいますが本来なら怒鳴り返すところも我慢し続けだったので、距離を置く以外にはもう体が持ちません。
それぞれの時間も、私だけ一日中動きっぱなしで妻は休む時間ばかりなのにそれでもまだ私へ負担を与えてくるのでむしろもっと妻にも頑張ってほしい気持ちです。

お礼日時:2023/05/11 13:02

「連れ子虐待、って頻繁にありますがそれが心配で離婚ができないです。


仮面夫婦が子どもによくないのもわかるのですが、見ず知らずの男から保護するには我慢してでも婚姻生活を続けるしかないと。
妻がずっとシングルでやっていくなら離婚も構わないのですが。」


主さんの奥さんが何歳なのかわからないけど、離婚してもまず6か月は再婚できません。

そしてなにより子連れの女性がそうそう簡単に次に男つくるなんて簡単ではないですよ。

奥さんがどれだけ美人なのかしらないけど、当面の間は子供と二人の生活を安定させるのに必死で男どころじゃないと思います。

それに離婚しても定期的に会うことは可能だし、ラインのやりとりだってできるから、お子さんとの連絡を頻繁にしておいて、いざというときは親権を取り戻すことだってできるから、あまり心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚したら二度と子どもには会わせない、と脅されています。
内心本当は離婚したいです。子どもを盾にされているようなものです。
また再婚とまではいかなくとも男は作れるでしょうし、子どもは娘なので過剰に心配してしまいます。

お礼日時:2023/05/11 13:11

私の友人夫婦に似ています。


元々仲の良かったご夫婦でしたが、
今は子供のためだけに繋がっているようなかんじで、
私からするとなぜ離婚しないの??というかんじです。
友人(奥さん)は、私の目からみてもけっこう酷いな、、と思うのですが、
旦那さんは怒らないの??それについてなぜ話し合おうとしないの??と謎です。
それを友人に言っても、
「もうこの状態が一番いいの。現状維持でいたいから、これがいいの」と言っていました。

このままがいいんですか??

本当は仲良くしたいんじゃないですか???

話し合うのは嫌なんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合はもう仲良くなる気持ちはないです、ただ敵視するのだけやめてもらえればそれで構わないと思っています。
なんでケンカばかり吹っかけてくるのか本当に理解できません、もうお互い喋るのやめようってなるのが理想です。

お礼日時:2023/05/11 13:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています