アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しまいこんでいた食器の整理をしていたんです。
で 子供が蓋付きの夫婦湯呑みをオモチャにして遊び出したので、割れたら危ないと思って高い所に上げようと 私が両手に持った瞬間 パンッ!!と言う大きな音とともに妻用湯呑みが割れて弾け飛んだんです!!

あまりの音の大きさで何が起きたのか解からず一瞬ボーゼンとしました。まるでオカルト映画で念力で割ったような不可解で派手な割れ方です。
あるいは みえない弾丸が飛んで来て湯のみに当たって割れたかのような。

割れた湯のみを良く見ると真っ直ぐに一本線が入っていて
上から見て普通湯呑みは○ こう見えるのがCの状態で上の部分が残り、下は下から3分の1のあたりから底がすっかり抜けました。

湯呑みには少し厚手で表面が赤茶色で底には火川三と読める字が彫ってあるのですが、特に衝撃を与えたわけでもないし、揃いで片方だけがこのような割れ方をすると残りも恐くて触れないのですが、なにか注意する点とか割れた原因など思い当たることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

ものを作る際には多くの場合には「方向性」が発生しています。


ロクロで作ったものなら回転方向に引き伸ばされていますから
回転方向と平行に粒子が揃っている傾向があると思います。
この方向性に沿って物は壊れやすいのです。
今回の場合,この方向性に沿って割れたため,破壊面がきれいに
パックリといったものだと思います。偶然ではなくそういう物で
あったということですね。
また大して力を入れていないということですが・・・
焼き物には「残留応力」が発生していると思います。特に方向性の
強いものであれば焼結時に特定の方向に縮みますから見た目は
なんともなくてもちょっとしたきっかけがあれば残留応力
によって一気に壊れてしまうこともあります。
今回は食器類をいじっていた時にほかの食器とこすれて偶然にも
ピンポイントで弱い部分に傷が入ったものと思いますね。
世界一硬いダイアモンドでさえ,ピンポイントで衝撃を与えると
粉々になってしまうこともあります。
理科の実験に使うフラスコは外側をガンガン叩いて簡単に壊れる
ような代物ではありませんが,内側に細かい傷をつけるととたんに
弱くなります。(砂粒をパラパラ入れるだけで砕けることも・・)

よって今回のことは,理屈で説明が可能な自然現象の一部です。
このようなことが原因で奥さんが体を壊してしまうようなこと
は決してありませんから安心してください。
物事は悪いようには考えないことですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難う御座います。

なるほど論理的かつ明快にお答え頂いて胸がすっきりいたしました。不吉な予感と言うほどではありませんが、珍しい割れ方でしかも本当に大きな音でオカルトチックに割れたものでしたから、なんとなく釈然としませんでした。
isisan様にお答え頂いて本当に良かったです。

多分これ以上の回答は出なさそうなので、早いですが締め切りとさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!