プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の先生に今度仏和辞典を買ってこいといわれたのですが、いまいちどれがいいか決めかねてます。
先生はディコ、クラウン、プチ・ロワイヤルの中から選べといったのですがどれがいいのでしょうか。
ちなみにフランス語は全くの初心者です

A 回答 (7件)

 辞典を選ぶ際には、下記の二つのウェッブ・サイトの記事が参考になるかと思います。

辞典だけではなく、フランス語の学習全般についても参考になるサイトです。
 ディコ、クラウン、プチ・ロワイヤルの3つは、甲乙つけがたいすぐれた辞典だと思いますので、実際に手にとってみた感触で選ぶのも、ひとつの方法だと思います。
 個人的には、大学(学部)時代には初級学習用の中辞典はクラウンしかなかったので、『クラウン仏和辞典』から始め、次いで『プチ・ロワイヤル仏和辞典』と『新スタンダード仏和辞典』を経て、現在は、『ディコ仏和辞典』と第2版が出た『ロワイヤル仏和中辞典』、それから『白水社ラルース仏和辞典』をくみあわせて使い、スタンダードも手許に置いています。それから、1冊本のペーパーバックの仏英-英仏の辞典、_Larousse de Poche_の辞典も使っています。


  フランス語を学ぶために(藤村逸子)
  http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/fujimura/fr.html

  フランス語関係参考図書(戸口民也)
  http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/tog_ref. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!勉強していくにつれて、やはり辞典は増えていくものですよね。最初はクラウンを買ってみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 23:45

わたしも学生に、このうちのどれか、と言いました。



個人的には、ディコが良いです。ちょっと参考に引くときはこれを使う。というのは、新語(外来語、たとえば、CD、CD-ROMなど。ああ、英語をそのまま使っているな、と確認できます)や、新聞雑誌に出ている表現が多いからです。

日本語の訳も良いと思います。(こなれている)

でも、プチ・ロワイヤルも悪くないでしょう。以前はクラウンが良かったのですが、ちょっと古くなったような気がしてあまり使いません。でも改定したと思います。電子辞書はクラウンが入っています。
    • good
    • 0

私は3冊全部持っています。

そうですね、、、どれも大差はないですが 私個人的にはクラウンかな。

ディコは発音表記にカナが併用されています。
プチ・ロワイヤルは文法の説明などが詳しいです。
クラウンは学習仏和の中では最も古く、何度も改定されており、最新版ではIT用語なども積極的に取り入れています。それと、イラストがグーですすね。
    • good
    • 0

プチ・ロワイヤルです。

使えば使うほど、使いやすい。
私としては、コレがお勧めです。クラウンもよかったと思うのですが、デザインが気に入らないのと、語の並びがキライでした。辞書を選ぶときに重要なのは、(特に初学者の場合は、)見た目、とか、重さ、とか、
表紙が硬くないか、硬いか、とか、というところを重視したほうがいいですよ。「なじみやすい」ということがもっとも大事です。本気でやるなら、のちのち、イロイロな辞書に接する機会もあるはずですし、そのときにもう一冊購入なされませ。
    • good
    • 0

#2です。


誤字だらけですみません。
「使う程、愛着が出て、勉学心が向上」です。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんばんわ。


選択肢の中では、クラウンです。
個人的には、新スタンダード仏和辞典の法が使い易いと思います。
また、持ち運びを重視されるなら、プチより白水社の新仏和小辞典がお薦めです。いっそ、皮の装丁のものを思い切って買われれば、使う歩度意着が出て、勉学心が講じようしますよ。やや高めですが…。
    • good
    • 0

クラウン仏和辞典




私も第二外国語はフランス語でしたが、この辞書を購入しました。
使いやすかったですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385119 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!