プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は軍備増強より、食料の自給率拡大を目指すべきでは?
いまの自給率では、もし有事になれば、餓死者がでる可能性がある。

A 回答 (5件)

本当にそう思います。


万が一、日本で強毒性のウイルスなどが発生して、新型コロナの時の逆の状態、逆鎖国状態になったらと思うと不安です…

自給率を上げておくことは、とても大切だと思います。

今、自給率を上げるどころか、反対のことが進んでるように思います…

*熊本の現状を知って下さい
2023.5.14


*愛媛の土地に白いテント 中国資本
2023.2.4
https://youtu.be/BxUrLrBGFyY

*外国人土地取得問題 6:34
2023.3.23
https://youtu.be/7rAuSssLOYE

*外国人土地取得問題 質問主意書 8:42
2023.3.23
https://youtu.be/yarm4VlgORk
「意味するところが明らかでなく、お答えすることは困難である」

*経産牛4万頭削減へ、1頭最大20万円交付・農水省
2022.11.8
https://dailydairynews.jp/post/1655

*昆虫食でなく、農業に力を入れるべき
https://twitter.com/funasejuku/status/1630335473 …

*昆虫利用型食料生産コンソーシアム
https://if3-moonshot.org/aboutus

#6 戦争はしないけど武器はめっちゃ買う犬
https://youtu.be/rbjYqdxWOjg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
人間を殺傷する兵器ではなく、生存と子育てに不可欠な食料を何よりも優先すべきです。

輸入ばかり頼っていては、世界の情勢まかせになる。

現にウクライナからの穀物がどうなるかも、将来に何の保証もありません。多くの人びとの生存がかかっているのに。

お礼日時:2023/05/17 20:11

有事になる = 餓死者が出る



ならば、

有事にならないように = 軍備増強すべき

しかないでしょ。
    • good
    • 0

輸入するなって事?


食料の輸入問題くらいニュースで見ていると思いますが
どう始末つけるの?

いうて「軍備」でもないけど
アメリカに頼らず防衛できるようになってからだね。
    • good
    • 0

自給率が高いだけでは侵略を受ける可能性が高い。


…ウクライナ情勢が如実に語っている。

自給率が低いうちは経済的な立場を維持、補完する必要があり、
自給率を高めるなら侵略されない抑止力、防衛力も高める必要がある。
    • good
    • 0

もし有事になれば」←ならなかったら・・?



足りて無い訳では無いので余るが?

余った食料は廃棄するしか無いが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!