プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。事業所税について教えていただきたいことがあります。
事業所税とは、特定の市などに収める税金のようなんですが、法人の中でも、特殊法人にも納める義務はあるのでしょうか?国の機関などは納めなくてもいいようなので、納める必要はないように思うのですが・・・。
詳しい方、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

詳しくありませんが…。

特殊法人とは公共法人や公益法人のことを言っておられるのでしょうか?

地方税法第701条の34第1項及び第2項によると、公共法人(法人税法第2条第5号に定めるものをいい、独立行政法人であるものを除く)には事業所税を課すことができない、また、公益法人(法人税法第2条第6号に定めるものをいう)及び人格のない社団等については非収益事業に係る部分については事業所税を課すことができない、となっています。なお、法人税法の該当箇条を見るとさらに「別表第一に掲げる法人をいう」などと記載されています(頭が痛くなります)。

-蛇足-
公共法人…公共の福祉等のために特別な法律によって作られた法人。日本道路公団、日本放送協会、日本中央競馬会等
公益法人…民法第34条の規定に則って作られた財団法人及び社団法人。日本相撲協会、日本ユニセフ協会、日本音楽著作権協会、全日本トラック協会等

自分も勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ksi5001さん、どうもありがとうございました!素早いご返答、本当に助かりました!問題は見事に解決しました。公共法人をしっかりと調べればよかったのですが・・・。本当にどうもありがとうございました!!!