プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3回生終わりに経済的な理由で中退し、社会人をしています。

貯金もできたので再入学するか、迷っています。
後1年大学に行ったら、行ったら大卒になります。
何か意見などいただきたいです。

A 回答 (6件)

あと一年なら大学行って大卒の肩書きとった方がいいと思います!

    • good
    • 1

再入学するべきでしょう。

しなかった後悔は後からきますよ。
    • good
    • 1

行くメリットと行かないメリットを比べて決めた方が良いと思います。

    • good
    • 0

大卒という肩書きだけが欲しいのですかね。



これから大卒になったとしても,新卒ではないのです。
単純に新卒と比べれば、不利なことは明らかです。

もし優位に立てるとすれば、「新卒以上に何ができるのか」です。
その武器がない限り新卒とは張り合えません。

とすれば、何のために大学に行くのか、です。
「その目的のためには大卒が必要」ということでなければならないでしょう。

それがありますかね。
    • good
    • 1

最近までコロナ禍で、オンライン授業のまま友達付き合いやゼミの教授を囲んでの飲み会等で人脈作りもできず卒業された不幸な方が大勢いらっしゃいました。



私から言わせてもらえれば、質問者様は、いま最高のキャリアアップの機会に恵まれています。
現在の会社を休職したまま大学に戻る方はたくさんいらっしゃいます。
>メリットして、例えば在学中にショートステイして語学力をブラッシュアップしてもらえればさらに企業として即戦力と見込まれること
>デメリットとして、副業扱いとして無給のまま社会保険料は徴収される。また前年の所得が一定以上だと大学の奨学金が支給されないことがある
等です。

一度会社の総務人事の方と「1年間の大学入学のため休職期間は規定でどのくらい取得できるか」と相談されるのがベストです。一概に言えませんが、会社規模と勤務年数により、数カ月~数年休職取得を認めているところがあります。
    • good
    • 1

経済的な理由の中退は残念でしたね。

もし可能なら再入学されてはいかがでしょうか。一年ならあっという間で大変かもしれませんが達成感があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!