アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した場合
子供がいる、いないに関わらず
夫婦だった2人は他人に戻りますか?

質問者からの補足コメント

  • たまに、子供がいたら他人ではないって意見を
    みるのですが、たしかに扶養義務はあっても
    離婚した夫婦は他人じゃないの?と思うのですが
    どうなんでしょうかー( ー̀ωー́)
    子供が成人していれば、直接子供と連絡とりあえばいいと
    思いますし…。うーん( ー̀ωー́)

      補足日時:2023/05/24 11:23
  • 扶養義務ではなく養育費を払う義務です
    間違えました( ´A` )

      補足日時:2023/05/24 11:27

A 回答 (5件)

●離婚した場合子供がいる、いないに関わらず夫婦だった2人は他人に戻りま


 すか?

 ↑他人です。しかし、元夫婦です。これが現実で有り事実の関係です。

子どもがいたら他人では無い、というのは元夫婦と子どもの養育の問題を一緒にして考えている人です。そう言うように、他人では無い、と思っている人は、それでは離婚後新たな人に出会って再婚は出来ないのでしょうか。

と、伺いたいです。法律上は他人ですが、養育の義務があるので他人では無い。したがいまして、再婚は出来ない事になります。1人の人間を過去の身分関係に縛り付けるような考えは通用しないと思います。
    • good
    • 2

離婚すれば他人、という時の「他人」は法律上の関係です。


「夫婦」としての法律上の保護はなくなるということです。
主観的な意味ではありません。

子供とは、「親子」という関係は変わらないので法律上の義務権利があります。
離婚に際して結んだ法律上の契約は、他人かどうかとは無関係に、守らなければなりません。
養育費や面会は子供との関係です。
子供が小さければ親権者が子供の代行をします。

それと「他人」という言葉について。
他人には無関心をもったり仲良くする必要はない、と言った意味ではないです。
他人同士でも礼儀は守らなければならないし、親しくすることもあります。
離婚後、夫婦は他人になっても子供には「両親」であることに変わりはないです。

他人=まったく関係を持つ必要がない人、という解釈は間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、けっきょくは
離婚した
本人同士がどうするかってことなんですかね( ー̀ωー́)

お礼日時:2023/05/24 11:46

他人以下の存在です。

    • good
    • 1

戸籍上も実際も他人です


血のつながりはありません
    • good
    • 2

他人です。



結婚は法律上夫婦として契約し、国に認定されることです。
離婚はその契約を、解除すること。
法律上他人になります。

個人的に友達でいることは本人の自由です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!