アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHD 趣味について

最近自身の趣味や興味の範囲、のめりこみ具合が、周囲と連れていると感じることが多々あり、悩んでいるものです。
僕は現在24歳なのですが、興味のある事柄がかなり限定的というか、ゲーム、漫画、アニメ、脳科学や心理学といったドーパミンを過剰に分泌しやすいものや、少しマニアックな趣味ばかりで、仕事場での雑談では、旅行に行ったり、スポーツ観戦といったアクティブな趣味と言ったらよいのでしょうか、世間的に見てメジャーな趣味を持っている方が多く、なんとなくずれを感じています。

一応自分で周囲が話していることを調べてみたりして、実行に移したりしてみたのですが、やはり楽しいと感じることができません。

おそらく自分の思考はかなり子供っぽいところがあり、まだまだ大人になり切れていないといった感じです。
やはり組織で働くからにはですから、周囲に合わせた会話ができるようにならないとダメだと考えています。

発達障害をお持ちの方は、やはり僕と似たような趣味を持っている方が多いのでしょうか。
自分の主観的な考えて当てはめるのもおこがましい話ではありますが、実際のところ、どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

失礼な表現や文章が含まれていたらすいません。

自分は、人によって趣味が多少異なることもあると思うし、いろんな人がいてもいいと思うので、趣味をあえて周りの人と合わせるような発言はしなくていいと思います。周りの人と話を合わせたいのであれば、「趣味とは別」で苦でなければ、スポーツの知識などをYahoo!ニュースなどで確認する程度でいいと思います。(ただ、スポーツの場合政治関係の話と同様、意見の食い違いが起こる可能性もある。)周りの人も「楽しそう」に話しているだけで、本当は話題を合わせているだけの可能性もあります。相手を自分の趣味に引き込むことも一つの手だなと思います。
    • 2