プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日歯医者さんに行ったんですが、
歯磨きのブラッシングのことは積極的にするようにアドバイスしたのに
歯磨き粉は特に必要ない旨を言ってきました。
ブラッシングさえしとけば
歯磨き粉は要らないんですか?

A 回答 (3件)

はい、そういわれています。



歯の汚れ(歯垢)はブラシが当たれば落ちるそうです。
歯の隙間に挟まっているものはブラシだけでは落ちません。
デンタルフロスなどを歯の隙間に通さないと取れません。

だから、歯磨きはあってもなくても同じです。
逆にミントなど清涼剤が入っていて、汚れが落ちたような錯覚が起きます。

ただ、ブラシだけだと強くこすってしまう弊害があります。
強すぎるとエナメル質が傷つきます。
固いブラシでゴシゴシこすらないと歯を磨いた気がしない、という人はいます。
そういうクセの人には、歯磨き粉はブラシと歯の間の摩擦を弱める働きはあると思います。

「汚れはブラシが当たれば落ちる」ということを理解して、適度なブラッシングをすれば、歯磨き粉は不要です。
    • good
    • 12

一長一短


無くてもいい派の意見は他の回答にあるが、あった方がいい事もある。

それは歯磨き粉にフッ素が含まれている事。
フッ素の薬効については今更述べるまでもない。
ただ、すぐうがいしてしまうと効果は少ないので、しばらく口の中に含んでいた方がいいと思う。

俺は10分くらいしてからうがいするようにしている。
    • good
    • 11

そう言いますよね。


歯茎のマッサージと歯の隙間の食べカスさえ取れれば歯の健康は保てるらしいですよね。
けど、口臭の事とか考えると歯磨きなしはキツいですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A