プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夢枕に立つ」:神仏や故人が夢に出てきて何かを告げる、とあります。

そんな経験ありますか。他界する前に最後の挨拶に来られた、ような経験でもかまいません。

私は、寮で以前に賄いをしていた高齢の婦人が今朝がた夢に出てきたのでそんな感じを持ちました。85歳くらいにはなっていると思われるその人の生死は知りません。

質問者からの補足コメント

  • 私もおばから折り紙を教わりました。そうそう、母と一緒におばの家に行くとコーヒーを出してくれたり粉ジュースを作ってくれたりの思い出があります。残念ながら数年前他界し、時を一緒に過ごすことはもうできません。
     おばさま、自ら命をたたれて辛い思い出でしたね。今でも貴女を気遣っていることでしょう。

     質問に出した賄いの女性の生存が気になります。住所は知っていますので、機を見て様子を確認してきます。お礼欄はその結果報告のため開けておきます。

    ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 07:46

A 回答 (6件)

夢ってお昼間の記憶を脳が整理してるそうですので、何かおばさまに繋がるようなことに触れられたのかも…(^^)?



一緒に食べたご飯やお気に入りのデザート、お散歩の風景や雨上がりの道の匂い、通りのお花や、よく口ずさまれる歌、口ぐせ…♪

あの世や生まれ変わりがあるのかは分かりませんが、今、おばさまと同じ時代に生まれてこられたのは、とっても幸せなことですネ♪
これからもおばさまとの優しい時間を大切になさって下さいね(*^^*)

猫、私もよく一緒に寝てた猫がいますが、登場回数は少ないです(⁠^⁠^⁠)
猫って夢の中でも気まぐれなのかも…(*ฅ́˘ฅ̀*)

伯母は母の姉で、血も繋がってますし、幼い頃からたくさん可愛がってもらいました(⁠*^⁠^⁠*)

私の父は私がまだ2歳半の頃に脳梗塞で左半身不随になり、伯母がオムツ替えてくれたり、折り紙教えてくれたり、絵本を読んだり、美味しいご飯に、たくさん可愛がってもらいました(^^)
小学生になっても、毎年たくさん本を送ってくれて、お誕生日やクリスマスにはいつも、綺麗な手作りのカードを送ってくれました♪

伯母も元々病気がちだったのですが、祖母が厳しい人で、うちの母はすごく優しくて、娘みたいな私もいるので、しんどくなるとよくうちに療養しに来ていました。
でも5回も手術して、また入院する予定だった矢先、伯母は自殺してしまいました。
何か、遠方の別の伯母に電話で「あんたなんか死になさいよ!」って言われたとかで、母がすごく怒ってました。
学校から帰ると伯母がいなくて、「おばちゃんは?」って聞くと、「しばらくおばあちゃんとこ帰るって」と母が言ったので、色々入院の準備かな…?と、私はちょうど週末に受験で、とりあえず試験がんばろう、と思ってました。
2、3日後に父と母が喪服で帰宅しましたが、父のお仕事関係の方かな…と特に聞くこともなく、伯母が亡くなったことを知らされたのは、受験が終わってからでした。

ここの質問で時々、自殺したら地獄に行きますか?という質問がありますが、私はそれはないと思っています(^^)
あの時、目はつむってたけど、すぐそばに感じた気配は、懐かしい、穏やかで優しい伯母でした。
おばちゃん、きっと、とっても優しい世界から来たんだな…と、すっと優しい安心感に包まれたのを覚えています。
それに、死にたいくらい辛い思いをした人を、死んだ後まで苦しめようなんて、神様はお考えにならないと思います。

幽霊はいますか?って質問もよく見かけますが、親しい人やペットの幽霊なら会いたいですけど、会えるのは夢の中だけですネ(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

睡眠は涅槃です。


寝ることによって、アカシックレコードにアクセスしてる。といった考えもあります。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録されている世界記憶のどの部分にレコードの針が下りるかは寝てみないと分からない。今夜はどんな記憶が再生されるだろうか、そんなことを考えて眠りについてみることにしますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 19:19

故人が夢に出ることは何度もありますが、何か重要な秘密めいたことを告げたことはないですね。


どれももう記憶が定かではありませんが、至って日常的に普通だったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなった人が夢に出てくると無性にその人が恋しくなることがあります。

お礼日時:2023/05/31 18:55

一度だけ、私はあまり大病などはしたことないのですが、一度だけ、もうこのまま死んでしまのかな…と覚悟したことがあります。


その時、目はつむってるので見えないのですが、高校の時に亡くなった私を可愛がってくれた伯母がすぐそばにいるのを感じたことがあります。
突然、あ、おばちゃんだ…と意識が薄れる中で感じて、気づいたら無事に目が覚めたのですが、後で気づくとちょうどお盆前だったので、おばちゃんが帰って来て守ってくれてたのかな…?と思いました(^^)

あと、夢枕?とは少し違うかも知れませんが、もうずっと昔に亡くなったわんこがたまに夢の中に出てきます(^^)
今も当たり前のように一緒にいて、目が覚めて横を見てもいなくて、あれ…?と一瞬思うことがあります。
ペットはたくさん飼ってたのに、この子だけ、登場頻度が高くて、夢の中では幸せですが、起きるとちょっと寂しいです…(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いワンコですね。私にも溺愛した猫がいました。文字通り枕元で添寝してくれたこともあります。一度だけ夢に出てきてくれました。
 叔母さんは血のつながりのある方のかたですか。私には血のつながりのないおばがいて、幼いころから可愛がってくれていて夢に出てきて驚いたことがあります。別れの挨拶かと思いましたが、生きていてほっとした思い出があります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 19:02

ないですね。



親戚が亡くなる数日前から自宅周辺でカラスの集団が騒いでいたってのはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスは不吉なイメージがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 18:54

それは無いが、友人が亡くなってから、その墓地の道路でバイクバトルするが勝てない夢を何度か見たな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人が地縛霊になって貴方を引き寄せ、そのためにバイクのスピードが出なくなっているのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!