プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、江ノ島とか湘南の近くに住んでみたいっていう憧れがあるんですけど、車は必要ですか?
免許は取っておいた方がいいんですかね?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

地元です。

観光業関係の仕事もしていました。
長くなりますすいません(;ω;)
〜アクセス・移動〜
車道は基本的にいつも混んでいます。横道は狭いので運転がある程度上手くないと、鎌倉の高取得者の自家用車と事故するデメリットがあります。
買い物は隣町の茅ヶ崎に大きなショッピングモールがあり、映画館から食事所まで何でもあります。
横浜も電車で30以内、東京駅は1時間位、どちらも東横線乗り換え無し。
〜豆知識〜
海辺は湿気と潮風で洗濯物は外に干すと塩でベタベタや砂でガサガサな事もあります。梅雨は大変。
観光シーズンは梅雨の紫陽花が咲く時期、夏の海水浴、秋の紅葉、年末年始が特に混みます。
鎌倉人(特に駅周辺の人々)はお高く止まって感じの人が少し多い感じ。高級車は道を譲らない。高齢者も多いです。人力車が車道の邪魔者です。
普通のスーパーもあるし、小さいながら商店街もあります。普段の買い物はバッチリ!
〜自分の好きなところ〜
四季折々の花や自然、川には鮎、山には梟、寺社仏閣の和室で抹茶を飲めるところもあります。
上中学校が多いく、山の公園、植物園、などが市内にあるので子供には良い環境です。
湘南の不良はいないです。
    • good
    • 1

この辺(湘南)には車は必需品ですね。


軽があればなおのこといいです。(裏道狭いので)
免許は絶対に取っておきましょう。

それにしても
まぁ湘南住まいに憧れるのは大変結構ですが、
なんたって住みにくいですよ。
確かに海を見ながらのんびり暮らせますが
日曜などは車で外出できません。

鵠沼、辻堂などでしたら裏道もありますからなんとかなりますが
鎌倉や逗子なんていったら、裏道も少なく
なんたって混みますからねぇ。
特に夏は辟易しますよ。 

憧れは憧れとして、今いらっしゃる所に住んで、
江の島鵠沼材木座あたりに別荘代わりにマンションでも借りて
好きな時に来て湘南暮らしを味わえばいいんじゃないでしょうか。

鎌倉は土日には身動き取れませんからやめておいた方がいいです。

なにもこんな不便なところに住むこともないと思いますけどねぇ。。。。
    • good
    • 0

車はあった方が良いと思います。



しかし、過去に大地震、大津波が来ている地域なので、ハザードマップで確認して、被害がない場所に住みましょう。
    • good
    • 0

住めるまでに必要になるかもねw



もう少ししたら自動運転も実用化されると思いますし、すぐに必要というのでなければ無理しなくても良いのでは?
東京都だったか都心では6割くらいの若者は免許を持っていないとかだったような。
    • good
    • 0

子供時代、茅ケ崎(中海岸 サザン通り)に住んでました。


海まで徒歩3分以内で行ける海岸に近い場所です。

クルマはどこに住むにもあった方が良いですが茅ケ崎は自転車が多いです。
よく江の島まで海岸沿いを自転車で行ってました(約40分)
    • good
    • 1

東横線→横須賀線

    • good
    • 1

地元民の湘南地区解説



〜鎌倉市〜
年中人が多いが環境と電車のアクセスは良い。
〜逗子市〜
不便だか静か。鎌倉が近く逗子海岸は素敵。
〜茅ヶ崎市〜
サザンの街。湘南地区では飲み屋街が1番面白い。
〜藤沢市〜
今年でかいビックカメラできるが廃れたイメージ。
〜平塚市〜
やんちゃなら街。七夕祭りが有名。
    • good
    • 1

この先何があるかは分からないから、時間があるなら免許は取っておいた方が良いです。



そのあたりの道路は、夏になると車が大渋滞でどうしようもないみたいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



どこに住むにしても、免許は有った方が便利です。

湘南はいいですよ。海が見えるし、江の島・鎌倉・逗子・平塚も近いし、東京・横浜へ出るのも電車で速いです。

心配は津波ですね。チョット高台にすれば良いかも。

車はしばらく暮らしてみて、不便だったら買えばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!