アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語彙力が身につけば自然とコミュ力も上がりますか?

A 回答 (9件)

ワンパターンの反応では面白くはないので、それを防ぐ可能性はあるかな、程度

    • good
    • 0

どうなんでしょう


語彙力とは物事を上手く言葉で表現する事ですけど
コミュ力というのはあくまでも人に対してですからね
対人関係の問題が発生しますのでそれはまた別問題かと
    • good
    • 1

人は大人になるにつれ、語彙力を増やすことはできても、コミュ力は却って低下していっているのでは?とそう錯覚させるような人が多いですね、、、。



それに比べると動物達のコミュ力は単純に凄いと思います。

    • good
    • 0

上がらないです。


アタマで考えるほど
あまくはないのです
    • good
    • 0

語彙力?、具体的には何ですか。


豊富な語彙を知識として持っているだけでは、しょせん宝の持ちぐされなんです。
えらい吉田松陰先生が教える、「自分の信念を貫くべし」を主張する人いましたが。
残念ながら、コピペ丸投げの知識だけなんです。
社会生活する限り、必要不可欠な「他人に迷惑をかけない」の前提条件はあたり前すぎて松陰もそこまでは言ったいません。
「ダメ元」も同じ、やくざ連中は他人に迷惑かけ倒しても平気で「ダメ元」を使います。
ほかにも
自由の裏の責任
権利の裏の義務
なんかもありますね、逐一説明はありません、が当然なんです。
現実の表現に当たっては、そんなことに対する配慮も重要なんです。
    • good
    • 0

上がりません


語彙力がついて上がるのは文章力
言い回しや表現沢山知ってれば
自分が描きたい文章が書けるようになる

会話コミュニケーションは瞬発力と
相手の感情や機微を読み解く力が必要
語彙を沢山知ってても、知識が沢山あっても
会話が楽しいとか話して面白いとはならない
寧ろ知識マウンティングするケースが増えて
コミュ力が下がるケースが多い
    • good
    • 0

絶望的にコミュ力が欠けていて、普通の人達と同じか、それよりもほんの少しだけ上手になれればいい程度のものであれば、下記の本がお薦めです。



*・*・*・*・*・*・*・
「語彙力が身につけば自然とコミュ力も上がり」の回答画像3
    • good
    • 1

語彙力は手段ですから豊富であるに越した事はありませんが、同時に社会性を身に着けることが肝要です。

いろいろな人と付き合ってみましょう。だんだん慣れてきますよ。
    • good
    • 0

いいえ、全く関係ありません。



それは小さな子供達を見ていてもよく分かることでしょう。

それよりもっと人に何かを伝えることが下手な先生や、国会議員等も大量にいたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!