プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの軽自動車を教えてください!!

男性で軽に乗るのはおかしいでしょうか?
今はステーションワゴンタイプ大きめの車に乗ってます
車にはあまりこだわりが無いので、燃費や諸費用を考えると別に軽でもいいかなーと思っています

オススメの軽自動車があったら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

まず、燃費は悪いです。



経費は安いです。

今時のコンパクトカーは軽自動車よりガソリン車でも燃費が良いです。ハイブリッドなら圧倒します。

唯一軽自動車で燃費がいいのはミラとアルトだけです。

広さはどうか?

基本性能は欲しい?高速へ乗る頻度はどれくらいか?

燃費は軽自動車は悪いけど、どれくらいがいいか?

維持費は軽自動車は最安値だけど、基本性能とどちらをとるか?

内装などの豪華さはどれくらい欲しいか?

によります。

こだわりがないなら、今度出る新型ムーブがオススメです。

内装は期待できませんが、広さや燃費、価格のバランスが良さそうです
    • good
    • 2

私は個人的には、スズキの車がイチオシです。


ですが、スズキの車はハイブリッドなのでリチウム電池が搭載されており
リチウム電池の交換は、10年、10万キロごとの交換で交換費用は9万円ほどかかる。
スズキの車は頑丈で強いので故障しにくい。

ホンダの車は、走行性能、安全性能が高く、ホンダセンシング性能も高くて、デザインもいいから一番人気だけど
デメリットは、ホンダの車の作りが特殊なので故障した場合は修理費が一番高いメーカーです。
装備品があれこれたくさん付いてるので、こういう車は装備品が多いほど
壊れる箇所も多くなるので、修理費は高くなる。
お金持ってる人向けの車。

ダイハツは低コストで作られているので作りがチープです。
長く乗ると故障も多くなるので車としては耐久性は低い。
長距離乗る人は向かない。
通勤の足とか、チョイノリの人向けの車

日産(三菱)燃費偽造車で、メーカーの中では燃費に関しては一番技術力のないメーカー。
論外。
    • good
    • 1

あまり売れ筋ではないようですが、SUVを模したようなのも沢山出ていますから、自分の好みを見つければ良いかと。



燃費とか悪いですがキャンバスは、じじい人気が高いですw
    • good
    • 1

ハスラー。

    • good
    • 2

今の軽は良く作られてるのでどれを買っても後悔はないですよ。


こだわりが無いなら売れてるホンダのNBOXが無難。
車については内装に好き嫌いが出ます。
日産の燃費偽装なんて未だに持ち出す人が居るとは驚きですが。
自分の好みのスタイルのフル装備の車を買えば後悔は皆無です。
ただダイハツ車は作りがいまいちですね。
私は静粛性を第一に考えて選びます。
    • good
    • 1

ホンダのnbox


ここ数年売上ナンバーワンと言われるだけの魅力はあります。
    • good
    • 1

>男が軽に乗るのはおかしい?


オッサンが言うのもアレですが、いまはそんな時代じゃないです。

質問文のイメージからすれば、どの軽を選んでも相応のメリットは得られると思う。
購入価格・使い勝手・デザイン…といった要素で、本人のイメージに適う物がオススメ。
「男が軽に~」って心配な人向けに、オススメなのはこれw
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_gear/
実車を見てくるといいよ。
自分はMPVを持ってますが、座席はMPVより広く感じたり… とにかくこれまでの軽のイメージが変わりましたよ。燃料タンクは半分の大きさですけど燃費は3倍なので(w)、航続距離はコチラの方が長かったりします。
妻用に買いましたが、オッサンのにわかキャンパーのように、こっそり寝袋とか買い集めているようです^^
    • good
    • 2

正直軽自動車なら何でもいいと思います、どれもみんないい車です。

ライフスタイル(と懐事情)に合わせた車型を選ばれればよいと思います。燃費のことを考えるのであれば、できるだけ軽い車(アルトやミラなど)が良いでしょうし、本当に何のこだわりもなく自分一人だけ乗れれば十分であれば軽トラック(キャリィやハイゼットなど)という選択肢もあります。

他の複数の回答で「ダイハツはチープ」とありますが、私の感覚ではチープの下限を下回っていません。5年ほど前まで、平成前半のダイハツのクルマを17年使っていましたが、全く快適でしたし、それぐらいになってやっと故障が目立ってきた程度です。逆に言えば、他の回答者がダイハツをこき下ろしているということからすると、他のメーカーのクルマはもっと快適で壊れにくいということなのでしょう、私にはその違いは実感できませんでしたが。
    • good
    • 2

内装ですが、エヌボックスカスタムがミドルクラス以上の質感の内装があり、なんならステップワゴンレベル。

フリードもフィットも超えています

多くのユーザーがエヌボックスカスタムに乗り軽自動車で贅沢を覚えました

その後、ダイハツのタントやカッコイイからとデリカミニに試乗すると非常にガッカリします。

そういう意味で、エヌボックスカスタム以外は内装がイマイチです。

エヌボックスは完成度が高いですが贅沢を覚えてしまうのが欠点です。

僕もその1人で贅沢を覚えて軽自動車を卒業してしまいました。

エヌボックスカスタムとそれ以外の軽自動車では内装に2セグメント以上の差があるとお考えください
    • good
    • 2

燃費や諸費用を考えると別に中古の軽でもいいと思います。

中古の販売店へ行き、燃費のよさそうで、状態のよさそうなものを買えば、それで何の問題もないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!