プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3回生終わりに経済的な理由で、中退しました。

今は社会人で金銭的に余裕があり、再入学するか迷っています。後一年通ったら卒業できます。

やはり、大卒の資格は持っておいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

大卒は 資格 ではないので 持っていたからなにかできる ということではありません。

 なのでどうしてもとらないといけない というものでもないですね。
今の仕事を続けていこうというだけなら、不要のように思います。
ですが 大学を卒業したら転職しようと考えるなら、大学に行くのもいいでしょう。

>後一年通ったら卒業できます。
本当ですか?
    • good
    • 1

資格として持ったとして、いったいどこでその資格を利用できるか、と言ったら、就職時しかありません。


転職をお考えですか?

>後一年通ったら卒業できます。
3年の終わりで中退なら、3年次に編入になるので。卒業までに最低あと2年はかかります。
認められる単位も62単位程度までです。
1、2年で単位を稼げるストレートの学生が、4年生で卒論プラスアルファという状態の中、編入組は3年でフルに単位を取っても余裕がない状態です。
    • good
    • 1

学びに行きたいなら行けば良い。


資格の為だけなら時間の無駄。
    • good
    • 0

苦労をされましたね。


さて結論から言えばよほどの事情がない限り、就職で有利となる新卒という印籠がいるか否かの話だろうと思います。
費用対効果からいって、価値はないでしょう。
今の金銭的余裕のある社会的立場の方が優れた印籠です。
大卒資格が必要な免許を取りたい場合は、再入学一択ですが。

あとは単にコンプレックスの問題だけ。
これに値段は付けられませんが、ご自身の今までされてきた苦労で相殺してもお釣りがくるくらいだと思います。
むしろ中退が功を奏したと思えるのなら、入学は不要でしょう。
    • good
    • 0

諦めましょう

    • good
    • 1

よっぽど自身のキャリア形成に大学での学習や研究が生かされるなら行ってもいいけど、すでに社会人なら大卒の資格よりキャリアに関する資格

を取ったほうがよくないですかね?
    • good
    • 2

これから日本の経済はどうなると推測しますか?私個人は額面の通用しない激レツ社会になると思っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!