プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値50程度の進学校に通う高1女子です。
「歯科衛生士の専門学校に行きたい」と言ったら、先生はどう思うでしょうか?
歯科衛生士の専門学校は比較的簡単なようで、嫌な顔をされないか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 実は看護師と迷っていて、考えた結果、歯科衛生ではなく看護の専門学校へ行くことに決めました。看護の大学でもいいのですが、担任は「看護師目指すなら近くにある専門学校行ったほうが安いよ」と言っていたので、そうしようと思います。
    また考えが変わることもあるかもしれませんが今はこの目標で頑張りたいと思います!

    たくさん回答してくださってありがとうございました!

      補足日時:2017/11/28 17:07

A 回答 (6件)

結局学校は国公立の大学進学者数で補助金が変わってくるから国公立信者になるだけです。


夢が決まっているなら下手に総合大学に行くより専門学校で勉強するほうがいいと思います!
    • good
    • 1

社会人になると大卒と専門卒なだけで給料が違う場合もありますし、今の時期に何を選択するかは結構大きいですよ。

    • good
    • 1

まぁまぁの進学校に行かれているなら普通に大学に進まれる方が将来の選択肢は多いと思いますけど。



大学進学の代わりに、資格の取れる専門学校に行く話はちょくちょく聞きますが、大学の代わりにわざわざ数年かけて専門通って取るほどの資格でもないのになと不思議に思ってしまう内容の資格もあります。歯科衛生士さんは学校で学ぶことが必須な資格だとは思いますが、大卒と専門卒の違いは出ますし、大学で衛生士を目指すのはどうなんでしょう。やっぱり社会に出たら見られる目はそれなりに変わりますし、ちょっと気楽な方を選ばない方がいいです。

経費がかなり違いますが、そりゃ歯科医師目指せるならばその方がいいと思いますし、そこそこ勉強おできになるのでしたら大学進学された方が将来の幅が広がります。
    • good
    • 1

偏差値50の高校なら、進学校と言っても自称進学校と言われるレベルではないですか?


国立大学進学者が1人いれば快挙でしょうから、簡単な専門学校だろうが、進学実績に入りますから嫌な顔はしないでしょう。
    • good
    • 2

勉強がきらいでなんとなく言うのであれば、卒業までにやりたいこと見つけてしっかり考えた方がいいです。

    • good
    • 1

歯科衛生士じゃなく、歯科医にしては?わざわざお金かけて資格取っても


事務より少し良い給料で使われるだけですよ。
ほとんど任されて、待遇が不満だと言うのを聞きます。
また、普通の高校でも歯科衛生士のコースは有りませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!