プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19歳のニートです。
レクサスの工場で働きたいと思っています。整備士の資格なし、自動車の免許は持ってますが、AT車です。もぅー半年近くニートで、本当にそろそろ働きださないとヤバイと思いました。やっぱ自分に自動車工場は無理ですか?

質問者からの補足コメント

• 整備士の資格とかは会社に入って取らせてくれる所もあるんじゃないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>レクサスの工場で働きたいと思っています。

生産は整備士の資格は特に求められません。レクサスは、田原工場、元町工場とトヨタ自動車九州宮田工場で製造していますので、勤務地などの応募して希望を出して下さい。

https://kikankou.jp/toyota/?gclid=CjwKCAjwyo36BR …
https://www.toyota-kyushu.com/recruit/kikan.html

ブレーキ、ハンドルなど重要保安部位は最初からは任せてはくれないでしょう。大昔は社員が担当していましたが、昨今は期間工(の多分熟練者)も担当しているようです。会社にも拠るかもしれません。
初めてだと力だけ期待されるというか押し付けられるので、リアフェンダーまわりになるんじゃないかな。
    • 0

整備士の資格とかは会社に入って取らせてくれる所もあるんじゃないですか?

= 整備士の学校に行かせて、会社に5年とか奉公するシステムがある。
それでも ヤナセ、レクサスは無理だね 1級整備士 つまり一流の整備士が作業するから工賃高い
    • 0

そんなに簡単に諦められちゃうんだ。

マジだったら、ニートです。なんて言ってないでさっさとコンビニでも何でもバイトして学費貯めて専門学校行けばいい。苦労して頑張ってまでやる気が無いからすぐに諦める。そんなんじゃ、一生ニートから抜け出せやしないよ。
    • 0

No5です。

よく考えてみてください。
自動車整備士って間接的に人の命を預かる職業なんです。ちゃんと一から学校で学んできて下さいと言うことです。先輩の整備士さん達は自分の仕事に追われていちいち教えながら後輩を育てていく余裕なんてないですよ。
無能だなんて言ってない。ちゃんと学校行ってすぐに仕事に役立つ人材になってから就職しましょうと言うことです。
専門学校行ったって卒業出来るのは入学生の約半数。そこから国家資格に挑戦という厳しい世界です。資格取れるかどうかわからない人間をおいそれと雇うと思いますか?
そんなにレクサス行きたいなら、試しに履歴書持って突撃して見たらいい。
整備士の資格持っていたってセールスに回される人だっている。
もっと現実に目を向けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

僕だって高校卒業後は整備士の専門学校に行こうと思いました。ですが、家庭が全然裕福ではなかったため行く事が出来ず、仕方なく自動車部品製造工場に就職する事になりました。やっぱ整備士は諦めます。
回答して下さってありがとうございました。

特にレクサスなんか高級車ですから、自動車整備士一級の中から優秀な人材を抜擢するでしょう。

• 0

無資格だとエンジンオイルの交換などの雑務しかできません。

有資格者のみがアクセルやブレーキなど足回りなどの担当を任されます。
無資格者がアクセルやブレーキを弄っておかしかったらやばいですよね?

あと、働きながら取れる資格と言ったら自動車自動車整備士三級です。
自動車整備士二級以上を取りたいのであれば自動車専門学校に行かないとキツイでしょう。
    • 0

入社してから人材育成するほど余裕のある会社なんて、今時あるのだろうか?

実際、社会はそんなに甘くはない。
自動車学校や整備士の専門学校卒業して国家試験合格した人材を採用すれば、即戦力として活躍出来る。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ結局無能なやつは何を目指しても無駄って事ですね。

まずは整備士の資格取得しないと雇ってもらえませんよ。

まずは行けそうな専門学校調べてみましょう
    • 0

“何で引きこもりだったんですか?”と面接で聞かれたら、どう答えるか?・・それで相手が納得できるかどうかです。

それで、何でレクサス(ここの工場)なのか?という理由も言えるかどうかです。
    • 0

健康であれば出来るよ!

若けりゃ可能性は無限大!!

悩むだけでも、努力している証拠です。

頑張って!

元ニートより。
    • 0