アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

票集めに目がくらみ、ジェンダー対立を煽る政治界の昨今の所業は、大韓民国の未来を滅ぼしかねない亡国的な仕打ちである。

今度の休みは日がな一日読書に明け暮れる楽しい日々を送るぞ。

息子が夜遅くまで帰宅しないからゲーセンに行って探してみたら、ゲームに無我夢中で耳元で呼んだのに聞こえていやしないようだったんだもの。

A 回答 (5件)

(1) 原文: 票集めに目がくらみ、ジェンダー対立を煽る政治界の昨今の所業は、大韓民国の未来を滅ぼしかねない亡国的な仕打ちである。



---> 別の回答者様の仰る通り、「~の未来を滅ぼしかねない」という言葉と「亡国的な」とは、意味が重なってしまっています。どちらか一つにした方がいいですね。


(2) 原文: 今度の休みは日がな一日読書に明け暮れる楽しい日々を送るぞ。

(2-1)「楽しい」を省いても、全体を読むと、筆者はこういう休日の過ごし方を「楽しい」と思っているに違いないと私は感じます。

(2-2) 句読点を増やして書いた方がわかりやすいと思います。

(2-3) 「日がな一日読書~」と書くよりも「一日じゅう読書~」と書いた方が、途中で「じゅう」という平仮名が漢字の間に挟まるので、意味の切れ目がよくわかります。

そういうふうに漢字と平仮名(カタカナ)を適度に混ぜれば、感じの熟語と、その次の漢字の熟語とがうまく途中で切れていることがすぐにわかるので、読者は楽に文章を読むことができます。

そういうことについては、中公新書の「理科系の作文技術」という本の中に書いてあります。とてもいいことを書いている本だと思います。

(2-4) 「日がな一日」とか「一日じゅう」という言葉があるので、「明け暮れる」と書く必要がなくなります。

(2-5) 添削後: 今度の休みには、毎日、読書に明け暮れるぞ。


(3) 原文: 息子が夜遅くまで帰宅しないからゲーセンに行って探してみたら、ゲームに無我夢中で耳元で呼んだのに聞こえていやしないようだったんだもの。

(3-1) これでよいと思いますが、私の好みとしては、「句読点」を増やして次のように書いた方がわかりやすいと思います。

(3-2) 添削後: 息子が夜遅くまで帰宅しないから、ゲーセンに行って探してみたら、ゲームに無我夢中。耳元で呼んだのに、聞こえていやしないようだったんだもの。
    • good
    • 1

票集めに目が眩み、ジェンダー対立を煽る、昨今の政界の所業は、亡国的ですらある。



今度の休みは日がな一日読書に耽るぞ。きっと楽しいことだろう。

息子が夜遅くまで帰宅しないのでゲーセンに行って探してみたが、ゲームに無我夢中で耳元で呼んでも聞こえていないようだったんだもの。
    • good
    • 1

No. 2 を無視してください。

うっかり英語に翻訳してくれという依頼だと勘違いしてしまっていました。
    • good
    • 1

(1) 票集めに目がくらみ、ジェンダー対立を煽る政治界の昨今の所業は、大韓民国の未来を滅ぼしかねない亡国的な仕打ちである。


Blinded with their desire to collect votes and fueling gender conflict, political leaders these days are punishing our ROK in a manner that may even make it perish.

(2) 今度の休みは日がな一日読書に明け暮れる楽しい日々を送るぞ。
Next holiday I'm going to enjoy myself spending the whole of each day reading.

(3) 息子が夜遅くまで帰宅しないからゲーセンに行って探してみたら、ゲームに無我夢中で耳元で呼んだのに聞こえていやしないようだったんだもの。
My son didn't come home even late at night, so I went over to the nearby amusement arcade to look for him. Totally absorbed in his game, he didn't seem to hear me even though I was calling him into his ear. Good grief!
    • good
    • 0

票集めに目がくらみ、ジェンダー対立を煽る政界の昨今の所業は、大韓民国の未来を滅ぼしかねない暴挙である


(「大韓民国の未来を滅ぼしかねない」と「亡国的」は、同じ内容を二度書いている)

今度の休日は、日がな一日読書に明け暮れる楽しい日を送るぞ。

息子が夜遅くなっても帰宅しないから、ゲーセンに行って探してみたら、ゲームに無我夢中で耳元で呼んだのに聞こえていないようだったから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!