アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔マウンダー極小期時の東京の夏の気温は何度だったんでしょうか?
マウンダー極小期がやがて来ると言われですが、夏と、冬日本の気温は何度ぐらいなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マウンダー極小期(Maunder Minimum)は、17世紀から18世紀にかけての太陽活動の低下期を指します。

この時期は太陽黒点の数が極めて少なくなり、太陽活動が低下したことが特徴です。

ただし、マウンダー極小期時の具体的な気温データや気候条件に関しては、歴史的な気候観測の限定的な性格から詳細な情報が得られないことがあります。そのため、具体的な年代や地域における夏や冬の気温について明確な回答はできません。

また、太陽活動が低下することが必ずしも地球の気温に直結するわけではありません。気候は多くの要因の複雑な相互作用によって決定されるため、単一の要素だけで予測や推測を行うことは困難です。

現代の科学的な知見からは、太陽活動の低下が直接的に地球の気温に与える影響を正確に予測することは難しいとされています。気候変動に関する研究は継続的に行われており、将来の気候パターンについての理解を深めることを目指しています。
    • 0

その前後より10℃近く低かったと推察されています。

そうすると、札幌より寒いと思われます。
悪天候によって飢饉が起きて、人口の2割程度が
飢え死にしたとされています。
    • 0