プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 日本にはほぼ定期の夜行列車や寝台特急がありません
あなたはあったら使いたいですか?
それとも不要ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

使いたいですね。


走ってた頃はたまに使っていました。
    • good
    • 2

あったら使いますが、


定期運行を維持するには、定期的に利用する人が一定数いないと、単発利用者だけでは廃止されてしまいます。
    • good
    • 2

今の時代にはノスタルジーでしかないですね。


高度成長期のモーレツ社員ならともかく今の時代ビジネスで夜行列車なんて(バスも含めて)使いたくない。
朝どこで旅の汚れを落とし身だしなみを整えるのか。そういう場所も今はない。
遠距離でも飛行機が安くなった。宿泊するにしてもビジネスホテルが安い。安く移動するなら主要都市間なら夜行バスはある。
こんな状況で車両を用意して夜行列車運転しても採算が上がりません。
    • good
    • 4

唯一の夜行列車サンライズの乗車率を見る限り


需要はそこそこありそうです。
とはいえ、サンライズ並みの設備の新車を製造し、
減価償却まで持っていくほどの需要のある路線というのが
ないのが現状でしょう。

あれば使いたいとは思いますが、おそらく年末年始や
お盆休み、GWなどの超繁忙期でしか使えそうもなく
そうなると乗りたくても乗れない可能性が高いです。
    • good
    • 2

もっと増えて欲しいです。


早起きが苦手なので、夜間に移動できて午前中から出先で活動できるのは理想です。
移動は個室かつ、車内もしくは降車駅にシャワー設備が欲しいという条件つきではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2023/06/22 22:42

そうですね。


夜の旅もいいですよね。
起きたら朝っていうのも楽しいじゃないですか。
なので旅行で行くチャンスがあれば使いたいですね。
    • good
    • 1

個人的には旅行好きなので使いますが、日々寝台列車を維持するほどの需要はないので、無理だと思います。



サンライズエキスプレスが成り立つのは四国や山陰という「新幹線が通ってない」場所に東京から行けるからです。

新幹線網が発達した今となっては、観光列車を除いてほかに需要はほとんどないです。
    • good
    • 1

元々新幹線が今のように網羅されてなく、飛行機は高いし不便(空港が少ない)で高速バスもそれ程無かった時代に夜行列車・寝台特急があったけど、今は時間を掛けて遠方まで行くという事が時間の無駄という事になってしまった。


現在では鉄道系Youtuberのおかげで鉄道旅行が見直されているので、遠方地に行く為に乗るのではなく、夜行列車・寝台特急に乗りたいという人はある程度いると思うし、もちろん自分もあれば乗ってみたい。半年に1回くらいの頻度ならある程度の需要はあると思う。
    • good
    • 1

時間を購入する時代だから、もう何十年も前から夜行列車や寝台特急は一部のマニアの物になっています。


「一部のマニア」のね。
要は実用的ではないという事。

鉄道会社はそういう所をちゃんと理解していて、「マニア向け」のイベントとして運行してますよね。

・・・

ということで、マニアなら使いたいと思うでしょうし、そうでないなら使う事は無いでしょう。
 ※ 運行を否定するのは別の話。
    • good
    • 1

のりたいです、と言うか散々乗ってますので、やっぱり乗りたい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!