プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

奨学金のことでマイナンバーカードを印刷しないといけなくて印刷したのですがそれに満足して取り忘れてしまいました。

書類を書く時に番号を書かないと行けなくて財布を開いたらなく、思い返してみれば撮った記憶が無いなと思い家に帰ってきてから気づきました。もう夜中です。

印刷したところは学校から近いスーパーの印刷機です。
調べたら悪用されるらしいので焦ってます。
いつもこうやって忘れます。人間やめたいです。

回答お願いします。

A 回答 (8件)

どうだった?大丈夫でしたか?結果。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でした!交番行ったらありました!報告遅れてすいません。ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/21 23:22

なんどもいいますが、


交番は遺失物に関しては24時間、日本全国対応に
かなり以前よりなっています。
もちろんカードが届けられており、
お巡りさんが、事務処理を完了させておればの話ですが。

スーパーがまだ処理をしていない可能性も当然あります。
そうなら、あせってもしょうがないですね。

暗証番号はナンバーズのように、数回チャレンジして
あたりがでれば、わかります。たった4桁ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/15 00:31

#1.2です。


今から交番に行けないのですか?
あそこは24時間対応で、日本全国対応です。
しかし、交番から電話がかかってくることはないでしょう。
あす本庁から電話を調べてかけてくれるかもしれませんが
あなたはいないので連絡はつきません。
今交番に行くのが最適です。連絡先があればそれも伝えておきましょう。

暗証番号ってのは利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁)であなたがその個人番号カードを受け取ったとき登録した数字で、これがあれば、あなたの病理記録や投薬記録など個人情報が見られる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの近くの交番ですか?
遠いですね。こんな夜遅くに遠く出たことないのでいいのか分かりません。
暗証番号ってどうやって他人に知られるんですか?

お礼日時:2023/06/14 23:38

明日の朝一でスーパーに電話するといいよ。

スーパーは開店してなくても、人がタイムカード打っているわ。私がアルバイトしたところは8時に出勤の正社員が多かったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょくで行ってもいいんでしょうか?
朝電話する時間なさそうです。

お礼日時:2023/06/14 23:35

まず、奨学金ないと、学校行けないような親を攻めたほうがいい。



子供に将来的にお金を払わせるなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約です。周りの友達ほとんど出してます。それよりマイナンバーが気になります。

お礼日時:2023/06/14 23:21

明日スーパー開店時に電話して聞いてみて下さい。


届けられているかもしれませんよ。
なかったら警察署に問い合わせしてみましょう。
届けられている可能性大です。
なかったら、お住いの自治体で紛失届と再発行をしましょう。
そうなれば番号変わるので悪用されません。
大丈夫ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこ書類の期限が近くて出来なそうです。あと、朝イチは無理そうです。
夕方くらいしか行けないです。
学校が始まってから開くので電話出来ないです。

お礼日時:2023/06/14 23:13

暗証番号が分かりやすいものなら、


マイナポータルで中身をのぞかれる可能性は
なきにしもあらずですが、

あなたが拾ったとして、
持ち主の家まで届けにいきますか?

私なら、迷わず交番に届けます。

遺失物届を出しに交番までいけば
そこにあるような気がします。

あれば、拾い主がどうのこうのとか言われず、
そのまますぐ返してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に生徒手帳落とした時はそこのヘルプマークのところに届けられていましたがやっぱりあういうのって交番に届けられますか?暗証番号ってなんですか?

お礼日時:2023/06/14 23:10

普通は運転免許証と同じで住所が書いてあるので、


戻ってきます。
電話番号とか書いてあるのものが一緒なら、すぐに電話があったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ無いです。聞いてないです。
悪用されてますか?

お礼日時:2023/06/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!