プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月14日歯医者へ行ったのですが、、、

基本、やっぱり鏡など入れたりすると、3回はエズいたりして、(先生 迷惑、困らせたり)時間かかったりしたんですけど、左の上の歯のスキマが虫歯系かもと思ったんで一応診てもらったんです。

ココで、なんですが、なんで、「スキマ診て」と言ってるのに口開けないとダメなんでしょうか?中じゃないんですけど。。

スキマでも口開けたら逆にやりにくいような気がするんですけど。

なんで「イー」(横に口開く)はダメなんでしょ?

A 回答 (1件)

とりあえず、理由を3つ挙げておきます。




・舌側(内側)に侵食したむし歯は頬側(外側)から見えにくい

例えば500mlのカルピスウォーターみたいな四角いペットボトルで
2個ぴったり合わせて並べてみたとします。
カルピスウォーターのラベルはどこまで読めますか?
ピッタリ合わさった部分はまず見えないはずです。
一方からだけだとその一部しか見えません。


・透過光を利用して深さの概略を見る

今度は濃い色の容器に液体が入っているとします。
どれだけ残っているか見るのに透かしてみたりしませんか?
歯の間に黒い部分があったとして、それがむし歯か汚れか、
深さはどの程度かを見ます。
また、表面から見えない部分のむし歯も透かせば見える
ということも頻繁にあります。
口を閉じたままだと内部が暗いためみ見えにくくなります。


・そのほかに問題が無いかの確認

大変失礼な話ですが、患者様の伝える主訴の部位と
実際に問題がある部分が異なることがあります。
歯周病や隣の歯にもむし歯があるなど日常茶飯事です。


このように頬側(外側)から見ただけでは
診断が不十分になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははーん(o・д・)詳しい!ありがとう(^^)♩

お礼日時:2023/06/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!