プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしているのですが、今気になっている会社があります。その企業には5月に会社の説明会に行くことにした(申し込みをした)のですが、その前にいくつかの企業が集まって説明会をするフォーラムがあり、その企業が来ます。この場合、会社説明会に行く前にフォーラムに参加したほうがよいでしょうか?
また参加してよいことはあるでしょうか?
企業からは資料を請求し、届いています。
就職活動で同じようなことがあった方などご意見お願いします。

A 回答 (1件)

価値はあります!!

フォーラムでは色々な企業が集まる中で自分の企業をアピールするので、詳細説明はあまりなされないと思います。その後興味のある人だけその企業の説明会に行き、もっとその企業についての知識を深めることになると思います。なので最初の視察と考えてみてはいかがですか?逆にフォーラムで会って実際「考えていたのと違う」ということであれば企業に行く必要もなくなるわけです。
また説明会は人事の方が多数の方に説明するのに対し、フォーラムでは1対1で話せるチャンスがあるかもしれません(そうゆう場合の方が多いかも)。これは会う価値がありますよ。

それにその気になる会社以外でも同業種・他業種も見られ、新たな発見があったりと今後のご自分のためにもなると思います。ある意味「世の中にある企業を知るための勉強」と思って参加されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。回答者様がおっしゃられたことは確かにその通りだと思います。フォーラムに参加してみることにします。気になっている会社もそうですが、その他の会社の話も聴いてみることにします。迷っていたのがすっきりしました。