プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の大学の学科のホームページで教授の関心のあるテーマを見てみると「ヴィクトリア朝における〇〇」等、
アプローチが疑問系ではないのですが、そしたら私も「〇〇における父親像」を研究テーマにしてもいいのでしょうか。
ちなみに文学部です。

A 回答 (2件)

逆に「関心あるテーマが疑問形」と言う書き方の方が不自然であって一般的ではないと思います。

例えば(他分野の例ですが)「自衛隊は憲法違反か」と書いていたらそれ以外に広がりはなくなりますが、「自衛隊の違憲性」と言った書き方なら「自衛隊を合憲と考える理由」「自衛隊が違憲から合憲と考えられるようになった理由」などいくらでも切り口が考えられます。文学の研究でも同様な事はあり得るでしょう。
    • 0

卒論のテーマですか?

卒論のテーマでしたら、ゼミの先生に相談された方が良いと思います。

私も、昔、文学部でしたが、参考文献60冊以上ないと、卒論は難しいと、
その当時の先生に言われて、テーマを相談していましたよ。

ちなみに、参考文献が少ない先輩は、「そのテーマでは、卒論は無理」と、
先生に反対されたのにも関わらず、そのまま卒論を書いて提出し、
留年しました。
他の大学がどうかは分かりませんし、昔の事なので、今はどうかは分かりませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます