プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の先生へのメールについて質問します。
私は大学2年生で、今年の夏より1年間留学に行くことになっています。そして私の大学では3年生からゼミに入ることになっていて、2年生の10月に選考が行われるそうです。そこで、希望のゼミの先生とコンタクトを取って、内諾を得たいのですがどのようなメールを書けばいいか分かりません。どなたか、例文を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元大学教員です。

文面はともかく,事情が全く理解できません。夏から1年間留学したら,もどってきた来年の夏には,まだ2年生です。ゼミには2年生の10月のときに研究室を選択できるんですよね。なら,研究室を決めるのは,ご質問者の場合は来年の10月じゃないのでしょうか。なぜ,ご質問者だけ1年早く配属を決めて,決めたときから1年間はそのゼミには一度も顔を出さないというのはどういうことでしょう。考えられませんけど。しかも,10月に申請できるのを,いま6月にご質問者だけを特別扱いしてくださいというわけですよね。それをする明確な理由を僕は思いつきません。留学するんですから。まず事務教務で,本当はいつ選択ができるのか確認した方がいいのではないですか。もし今できるなら,なぜ他の人達は10月まで待たないといけないのか,なぜご質問者だけ特別扱いなのかも,きちんと理由を聞いておかないと,他の学生から文句が出たりしませんか。その事務的な扱いがわからないので,文面は思いつきません。とても異様な特別扱いを先生に強制しているような文章にしかならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の内容が分かりにくかったのでほかの質問を投稿します。

お礼日時:2023/06/22 23:01

授業の後とかに直接会えないのですか?


それと内諾と言いますが、選考前であるなら、そのことも考慮して選考が行われるはずであり、そのゼミに入ることを前提としたかのような「内諾」という言い方には違和感があります。
まあ、あなたの大学のシステムがわからないので断定的なことは言えませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています