プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。老化現象の道筋は個人差があると思うのですが、一般的に
どういう形で進んでいくのかわかる方は教えてください。自身の経験からでもお願いします。

A 回答 (4件)

80歳を境目に とは良く耳にしますね、


79歳♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それまでお元気で長生きしましょう。

お礼日時:2023/06/27 10:16

早い人は60歳後半から


基本的には70歳後半からかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

後半が勝負ですか。
いつまでも杖なし・介護なし・認知症無しがいいですね。

お礼日時:2023/06/27 10:17

老化は徐々に進んでいく自然な変化の過程で、


成人期早期から始まります。

中年期早期から、多くの身体機能が徐々に低下し始めます。

特定の年齢に達した時点で、老化したり、
または高齢者になったりするわけではありません。

伝統的に、65歳が高齢期の始まりとされてきました。


それでも
老化は、34歳、60歳、78歳で急激に
進むという説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いつまでもお元気で。

お礼日時:2023/06/27 10:18

科学のカテなのだから個々人の例だけでなく少なくとも統計を調べるようにしましょう。


内閣府のHPにレポートがあります。そこの「(2)65歳以上の者の介護」の項にある表1-2-2-9 に要介護認定の状況が載っています。要介護のカテゴリーは自分で調べてください。
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2019/ …
「65歳以上の者の要介護者等数は増加しており、特に75歳以上で割合が高い」と書いてあります。要介護に至った原因も書かれています。男女差はありますが、脳血管障害、認知症、骨折などがきっかけのようです。しかし、一番多いのは原因不明。つまり徐々に弱っていったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明をありがとう。
でもそういった症状がない人でいつまでもお元気が理想でしょうね。

お礼日時:2023/06/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!