プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「物理学」に詳しい方に質問致します。

手回し発電機に豆電球をつないで、ハンドルを速く回すと、豆電球の光り方はどうなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ございません。質問文が言葉足らずでした。

「手回し発電機に豆電球をつないで、ハンドルを速く回すと、豆電球の光り方はどうなるのでしょうか?」
    ➡「手回し発電機に豆電球をつないで、ハンドルを速く回すと、【ハンドルを遅く回した時に比べて】豆電球の光り方はどうなるのでしょうか?」

よろしくお願い致します。

• 質問文が言葉足らずで申し訳ございませんでした。

仰る通り「ハンドルを遅く回したときに比べて、早く回した場合には」という意味です。

ご迷惑お掛けいたしました。

よろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 13:27

A 回答 (5件)

回転数が高いと、電圧が上がるので、明るくなります。

ただ、制御回路があると、必要以上に明るくなりません。
    • 1

手回し発電機のハンドルを速く回すほど発電する電圧は高くなりますので、これで豆電球を照らせば、より明るく点灯するようになります。

ですが、豆電球は代表的な「非線形」特性を持っているので、電圧と流れる電流は比例関係にはなく、明るさも電圧には比例しません。
    • 1

明るくなってやがて切れるでしょう。

ハンドル速度と起電力(=電圧)は比例します。
速く回す程、電圧が高くなり、オームの法則により、豆電球に流れる電流が大きくなります。
    • 1

とても明るく光った直後に光らなくなる。

(電球が切れる)
    • 1

質問の意味が不明ですが

>ハンドルを速く回すと

とは「ハンドルを遅く回したときに比べて、早く回した場合には」ということでしょうか?

それであれば「より明るく光る」ということかと思います。
より速く回せば、より「起電力」が大きくなるので、同じ抵抗の豆電球にはより大きな電流が流れ、結果的により明るく光ります。

質問の意味が違うのであれば、きちんとその意図を補足してください。
この回答への補足あり
    • 1