アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学年のPTA役員をやる事になり、小学校3年生のレクリエーションについてのアンケート用紙を作る担当になりました。。。が、その際の書き出しの挨拶文がうまく考えれず悩んでいます><あまりかた苦しい文章にならないようにしたいのですが、どなたか文章を作るのが得意な方・・・教えていただけませんでしょうか・・・><宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

もし初めての文書であれば、「児童・保護者の皆様


はじめまして。」から入ったらどうでしょう??

そのあとは、
「新学期も始まって わかばの綺麗な季節になりました。
 教室・友達・先生と、新しい環境に子どもたち
また私たち保護者も少しずつ慣れてきたころかと思います。
さて、今回は"3年生のレクレーションについて"の
アンケートを行う事になりました。
どんなご意見でも、提案でも、率直な声をお聞きしたいと
思っています。お手数ですが、みなさま、ご協力の程
よろしくお願いします。」


というのはいかがでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました*^^*季語も入れてクラス替え等にも触れ、とても素敵な文書に仕上がっているので、是非抜粋して使わせて頂きます。。。ほんと自分の文章力のなさに悲しくなります^^;とても助かります!有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/25 20:40

私も文章はとても苦手なのですが・・・。



3年生ならクラス替えもあったのでは?
私なら無難に
「新年度も1ヶ月がすきました。お子さんも新しい先生、新しい仲間と楽しいスタートを切れたでしょうか」とか
「入学して初めてのクラス替えから1ヶ月が過ぎました。子供たちは日に日に仲間を増やし楽しく通っているようですね」とかそんな感じで書くかなぁ~と思いました。

PTA役員って過去に保護者に出した手紙を何年分か保存してないでしょうか。うちの学校では、クラス向けであろうと学年向けであろうと、役員が出す文書は必ず保存してあるのですが。そういうのがあれば参考にできるかもしれません。がんばってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います*^^*そうなんです!!クラス替えもありました。とても感じのいい文章に仕上がっていて、早速抜粋して使わせて頂きます♪有難う御座いました♪(実は今日役員が集まって、明日の昼までに作成しなければならないので、学校で文面を見ることが出来ず困っていたのです><なのでとっても助かります*^^*

お礼日時:2005/04/25 20:35

拝啓 温暖の候となりましたが、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。



でいかがでしょうか。

私も文章を考えるのが苦手で、「直子の代筆」をよく使いますが、便利ですのでよかったらお試しください。
ビジネス向けが多いですが、一般にも使える文章が多いです。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!!早速URLも覗いて参考にさせて頂きます*^^*

お礼日時:2005/04/25 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事