プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐石料理は小鉢ばかり並べて、おままごとみたいじゃないですか?
あんなチマチマした一口サイズの料理並べて日本料理の真髄とは呆れます。
アレならCoCo壱でトッピングのせたカレーのが満足度が高いですよ。
王将のラーメン炒飯セットにも負けるでしょう。
私は値段に騙されません。懐石料理なんて見栄えだけです。
海外から来た人が懐石料理を食べたら、ずっとオードブルばかりで怒って店を出るでしょうね

A 回答 (54件中1~10件)

え?

    • good
    • 17

それはそれでうまいと思うよ。


旅館・ホテルならそういうものでしょう。
    • good
    • 17

懐石料理には、懐石料理の良さがあります。


しかし、職場の飲み会などでも、特に男性の方からは不評なのは、残念でなりません。
 私は男性ですが、懐石料理大賛成です。
男性の方は、とにかく安くて大量に食べられるのが良いと言う考えの方が多いようですが、そうした考え方からは脱却して、買い先料理の良さをもっと理解すべきです。
    • good
    • 17

訂正です


「懐石料理」を「買い先料理」と誤植してしまいました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 17

懐石料理には懐石料理の良さがあります。


懐石料理は量は少ないかもしれないけど、ひとつひとつの料理の味や盛り付けのレベルが高いです。店によっては皿や店内の景色、装飾にもこだわっており、満足度は高いです。
値段設定が高すぎると感じる高級店も確かにありますが、懐石料理ってそもそもそういうものだということを理解できないなら行かなければいいのでは?
    • good
    • 17

昔の家庭での食事は貧弱で、おかずの品数も


少なかったです。一汁一菜という言葉があるくらいです。
当時は、旅館の夕食は豪華で品数が多くて、みんなに
喜ばれたのが今も残っているということです
    • good
    • 17

それはあなたの価値観であり、例えば、ラーメンチャーハンセットを「下品な食べ物?(※実際はそう思っていませんが)」と言ってるようなものですね。



あなたの主張は「クラウンなんて…軽でよい」「ロレックスなんて…チープカシオでよい」「iPhoneなんて…中国製でよい」…等と同じですね。

ハイエンドにはハイエンドの良さ(悪さ)があり、ローエンド、普及型には普及型型の良さ(悪さ)があります。

単にあなたの価値観がローエンドなだけでですね。
ハイエンドを悪く言わなければよくとられますが、それを公言するのは恥でしかないです。
    • good
    • 17

それは人による理ます。

決めつけはいかんでしょ。皆が皆怒るような料理でしたら和食はユネスコ無形文化遺産に選定はされないと。
 私自身は懐石は好きではないですけどね。
    • good
    • 17

何が悪いか分からないがね 楽しい食事に時間を掛け酒も楽しむには最高の食事におもう。

普段から懐石料理、フレンチ、イタリアンのコース料理も楽しめる様にした方が食事を楽しむ幅ができるよ。

ただ食欲を満たすなら 丼飯を駆け込めば良いが食を楽しむとなれば別だよ。「お里が知れる」よ。

※記念日でいったクイントカント(イタリアン)皿は大きいが少量がたくさん出てきたが 楽しい時間だった。
    • good
    • 17

「色んなものを食べたいな」を具現化すると、一品一品がどうしても小さくなるのです。


でご家庭でやろうものなら、一日中料理をしないといけないほどの作業量ですから、どうしても高くなりがち。
接待なら見栄ですが、そうでないのなら食の趣味代です。

お腹が満たされればいいだけなら、不要ですよ。
ココイチですらもったいないように思います。見栄ですか?
    • good
    • 18
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!