プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐石料理は小鉢ばかり並べて、おままごとみたいじゃないですか?
あんなチマチマした一口サイズの料理並べて日本料理の真髄とは呆れます。
アレならCoCo壱でトッピングのせたカレーのが満足度が高いですよ。
王将のラーメン炒飯セットにも負けるでしょう。
私は値段に騙されません。懐石料理なんて見栄えだけです。
海外から来た人が懐石料理を食べたら、ずっとオードブルばかりで怒って店を出るでしょうね

A 回答 (54件中11~20件)

あなたは、まだおこちゃま何ですね。

味が分からないのでしょう。ひょっとしたら日本人ではない?
西洋人の多くの人は、「旨味」を感じる舌をもっていないので、真の日本食を味わえないのです。
大人になったら、またチャレンジしてくださいな。
    • good
    • 17

> 王将のラーメン炒飯セットにも負けるでしょう。


> 私は値段に騙されません。懐石料理なんて見栄えだけです。
あなたの勝手ですが、他所でこんな事を言ったら育ちが判りますよ。
 
この意味はわかりますか?
    • good
    • 17

食べ物も含め、世の中の様々なものへの価値観、評価観は様々です。

そうしたものごとの評価が、正統にできる背景や経験のある人もいれば、その評価能力に遥か及ばない人もたくさんいるものです。
もし、質問者様が、あなたの婚約者のご両親とご両家の初顔合わせという会食の席で、CoCo壱のトッピングをのせたカレーや王将のラーメン炒飯セットに舌鼓をうち、仲睦まじく、食事が進む様子を想像してしまいます。
もしそうなら、おそらく価値観を共有された上での、そのような接待、彼女のご両親もさぞかし感慨無量といったところかとお察しします。
    • good
    • 17

日本料理の神髄ではなく日本の象徴。

日本国の真髄なのかも。
ちまちまと小さな枠の中で「これが常識」と決めつけて
方からはみ出る事を忌み嫌う。
小手先ばかりを見つめて「これが最先端」と大勢が怒涛を組む
確かに見栄だけなのかもね。
主様の意見に近いものは感じてはいるけど
否定する事でもない様な。。。
皿に盛られた姿の美しさと味がドンピシャとは限らないけど
これを作るのに どんな手間が掛かったんだろう。
味付けは何を使ったんだろう。
きっと好んで食している人は ひとつづつ
そんな事を考えながら食べているのかしらね。
時間をかけてじっくり味わいながら。
私は駄目だけどね。
必ず 帰りに何かしら食べ直しているもの。
    • good
    • 17

あなたはまだ若い食べ盛りなのかな?


 懐石料理は、大して美味しい名産品のない京都で発達した料理形式です。そのコンセプトは手に入る限りの材料を出来るだけ素材の味を生かして少量ずつ味わってもらう、もいうことです。高齢者など沢山のものを一度に食べられない方などには比較的好まれている料理です。その料理の一つ一つがそれぞれ閉じられた宇宙なので、そこににほんの伝統の技が込められいます。あなたもある程度歳をとったらわかると思いますよ。
    • good
    • 17

懐石料理は、日本の食文化や、食に対する思想の根幹の一つです。


懐石料理は禅寺で生まれ、茶道などと関わりながらともに発達してきたと考えられています。
日本では、ただ美味いものを腹いっぱいに喰らうだけの食事をよしとしませんでした。素材そのものに感謝し、素材が育った土地や環境にまで想いを馳せ、素材を育てたり作ったり採ってきたりした人々の想い、料理を作ったり調えたりした人々の想い、を汲み取ろうとします。物質としての料理だけでなく、それに込められた想いや背景など精神的な部分までも味わおうとしたのです。
その様なところまで味わおうとするためには、心の余裕はもちろん、ある程度の知識や、それなりの感受性が必要です。そのために、懐石料理は全ての人に受け容れられるわけではありません。しかし、だからと言って、懐石料理の素晴らしさを否定できるとは思えません。
    • good
    • 17

ラーメンでもスープをたっぷり残すんでしょうね。


おいしいものを、おいしく食することができない?、たとえ腹のたしにはならなくても・・・そんな飢えた餓鬼の言うことにすぎません。
>王将のラーメン炒飯セット
いわゆるラーメン定食?。
個人的には、焼きそば定食、うどんライス、なんて注文したこともありません
腹さえ膨れれば・・・・・の人が好むだけなんです。
    • good
    • 17

>懐石料理は小鉢ばかり並べて、おままごとみたいじゃないですか?


確かに、そう思うのももとっともだと思います。

ただ、それとCoCo壱の料理と比較するのも違うと思います。
週刊誌のまんがと浮世絵を比べるようなもんです。
どちらも比較できない価値がある作品もありますし、駄作もあります。
>私は値段に騙されません。
これは双方を駄作か秀作か値段だけで判断している事です。
これらをどのようにはんだんするのですか。
ピカソの絵を子供の落書きだと言っているようなものですが
自分もあの絵に数億の価値はみいだせません。

ただ、あの絵を卑下するような表現はしません。
価値がわからないのであれば、価値がわからいで終わらせて
せいぜい飲み屋でわからいというだけで、このような不特定多数の
場所では言いたくないです
    • good
    • 17

でも君、海外から来た人じゃないやん。

    • good
    • 17

信長が京料理を食べて「味が薄い!」と言ったら田舎者だと笑われたそうです。

労働階級は味の濃いものをとにかく量重視で食べたがります。
カッペが嗜むような世界ではないということですね。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!