アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐石料理は小鉢ばかり並べて、おままごとみたいじゃないですか?
あんなチマチマした一口サイズの料理並べて日本料理の真髄とは呆れます。
アレならCoCo壱でトッピングのせたカレーのが満足度が高いですよ。
王将のラーメン炒飯セットにも負けるでしょう。
私は値段に騙されません。懐石料理なんて見栄えだけです。
海外から来た人が懐石料理を食べたら、ずっとオードブルばかりで怒って店を出るでしょうね

A 回答 (54件中41~50件)

日本料理の神髄ではなく日本の象徴。

日本国の真髄なのかも。
ちまちまと小さな枠の中で「これが常識」と決めつけて
方からはみ出る事を忌み嫌う。
小手先ばかりを見つめて「これが最先端」と大勢が怒涛を組む
確かに見栄だけなのかもね。
主様の意見に近いものは感じてはいるけど
否定する事でもない様な。。。
皿に盛られた姿の美しさと味がドンピシャとは限らないけど
これを作るのに どんな手間が掛かったんだろう。
味付けは何を使ったんだろう。
きっと好んで食している人は ひとつづつ
そんな事を考えながら食べているのかしらね。
時間をかけてじっくり味わいながら。
私は駄目だけどね。
必ず 帰りに何かしら食べ直しているもの。
    • 17

食べ物も含め、世の中の様々なものへの価値観、評価観は様々です。

そうしたものごとの評価が、正統にできる背景や経験のある人もいれば、その評価能力に遥か及ばない人もたくさんいるものです。
もし、質問者様が、あなたの婚約者のご両親とご両家の初顔合わせという会食の席で、CoCo壱のトッピングをのせたカレーや王将のラーメン炒飯セットに舌鼓をうち、仲睦まじく、食事が進む様子を想像してしまいます。
もしそうなら、おそらく価値観を共有された上での、そのような接待、彼女のご両親もさぞかし感慨無量といったところかとお察しします。
    • 17

> 王将のラーメン炒飯セットにも負けるでしょう。

> 私は値段に騙されません。懐石料理なんて見栄えだけです。
あなたの勝手ですが、他所でこんな事を言ったら育ちが判りますよ。

この意味はわかりますか?
    • 17

あなたは、まだおこちゃま何ですね。

味が分からないのでしょう。ひょっとしたら日本人ではない?
西洋人の多くの人は、「旨味」を感じる舌をもっていないので、真の日本食を味わえないのです。
大人になったら、またチャレンジしてくださいな。
    • 17

「色んなものを食べたいな」を具現化すると、一品一品がどうしても小さくなるのです。

でご家庭でやろうものなら、一日中料理をしないといけないほどの作業量ですから、どうしても高くなりがち。
接待なら見栄ですが、そうでないのなら食の趣味代です。

お腹が満たされればいいだけなら、不要ですよ。
ココイチですらもったいないように思います。見栄ですか?
    • 18

何が悪いか分からないがね 楽しい食事に時間を掛け酒も楽しむには最高の食事におもう。

普段から懐石料理、フレンチ、イタリアンのコース料理も楽しめる様にした方が食事を楽しむ幅ができるよ。

ただ食欲を満たすなら 丼飯を駆け込めば良いが食を楽しむとなれば別だよ。「お里が知れる」よ。

※記念日でいったクイントカント(イタリアン)皿は大きいが少量がたくさん出てきたが 楽しい時間だった。
    • 17

それは人による理ます。

決めつけはいかんでしょ。皆が皆怒るような料理でしたら和食はユネスコ無形文化遺産に選定はされないと。
 私自身は懐石は好きではないですけどね。
    • 17

それはあなたの価値観であり、例えば、ラーメンチャーハンセットを「下品な食べ物?(※実際はそう思っていませんが)」と言ってるようなものですね。

あなたの主張は「クラウンなんて…軽でよい」「ロレックスなんて…チープカシオでよい」「iPhoneなんて…中国製でよい」…等と同じですね。

ハイエンドにはハイエンドの良さ(悪さ)があり、ローエンド、普及型には普及型型の良さ(悪さ)があります。

単にあなたの価値観がローエンドなだけでですね。
ハイエンドを悪く言わなければよくとられますが、それを公言するのは恥でしかないです。
    • 17

昔の家庭での食事は貧弱で、おかずの品数も

少なかったです。一汁一菜という言葉があるくらいです。
当時は、旅館の夕食は豪華で品数が多くて、みんなに
喜ばれたのが今も残っているということです
    • 17

懐石料理には懐石料理の良さがあります。

懐石料理は量は少ないかもしれないけど、ひとつひとつの料理の味や盛り付けのレベルが高いです。店によっては皿や店内の景色、装飾にもこだわっており、満足度は高いです。
値段設定が高すぎると感じる高級店も確かにありますが、懐石料理ってそもそもそういうものだということを理解できないなら行かなければいいのでは?
    • 17