プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっぱりわかりません。
解説お願いいたします

「さっぱりわかりません。 解説お願いいたし」の質問画像

A 回答 (3件)

20℃ を基準にして +3, -4, 0, ・・・ ですから、


土曜日を含めて 全部足せば 0 になる筈です。
(+3)+(-4)+(0)+(-7)+(-5)+(+8)+(?)=0 となります。
これを計算すると (-5)+(?)=0 から ?=5 となります。
全体の実際の平均は 19℃ ですから 1日で -1 差が出来ます。
つまり 1週間(7日)では -7 の差が出来る筈です。
従って 土曜日は 5-7=-2 で 20℃より2℃ 低い 18℃ になります。

別の考え方。
上の表は 仮の平均を 20℃ として作ってあります。
これを ホントの平均 19℃ に直すと 差は +1 になる筈です。
つまり (+4)+(-3)+(+1)+(-6)+(-4)+(+9)+(?)=0 となり、
計算すると (+1)+(?)=0 となり ?=-1 です。
基準が 19℃ ですから 19-1=18 で 土曜日は 18℃ になります。
    • good
    • 0

色弱は、病気ではありません。


気に病む必要はないが、不便な場合もありますよね。
教科書や参考書を白黒でコピーすれば、
赤い字がグレーになって、わかるようになります。
あるいは、ページを写真に撮って、画像を加工してもよいけど。
    • good
    • 0

仮の平均というのが分からないのかもしれませんが


その場合、全部実際の気温に直してしまえばよく
23,16,20,13,15,28,?
として考えればよいのです。
(これも立派な解法です。苅野へ員という意味をきちんと
知っているから実際の気温に直せるのですから)

実際の気温を使ってもわからない
ということであれば、平均についての理解が足りていないのですから
勉強しなおして再チャレンジです(この場合、無理矢理に解いても
実力にはなりません)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!