プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この中で、いろんな病院行ってる人に質問です、

何オピニオンで止まりましたか?『セカンドオピニオン』以降。

A 回答 (1件)

ちゃんとしたセカンドオピニオンは、


・元の病院に診療情報の提供を受ける
・別の病院で、その診療情報を元に、診察や治療方針が適切かどうか判断してもらう。
・別の病院では診療情報のみ確認し、改めて検査や診察は行わない。
・保険の対象外なので、10割負担。
です。

> 何オピニオンで

セカンドオピニオンの結果が適正かどうか?なんてのは、どの病院も判断しません。
別の病院で再度サイドセカンドオピニオン受けるなら、元の病院の診療情報を精査してもらうので、やっぱりセカンドオピニオン。


> いろんな病院行ってる人

そういうのは「ドクターショッピング」です。
内科行って治らない、神経科行ったり、改めて総合診療科行ったりとか、良くある話だと思う。
ウチの母ちゃんをあちこち4か所くらい連れてって、結局最初のかかりつけ医で診断もらって休養取らせたらなんぼか改善した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ですね~ドクターショッピングも、、いちいち問診書かんとあかんし、、

お礼日時:2023/06/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!