プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラム圏に行くと女の人はみんなアバヤという黒いワンピースを着てますが、腕や足をしっかり隠せれば色は黒じゃなくていいんですか?
ちなみにイスラム圏で行く可能性が高いのはアフガニスタン以外の中央アジア諸国とアゼルバイジャンです
アゼルバイジャンは日本人のような格好をしてる女性が多いそうですがその他のウズベキスタンやパキスタン、カザフスタン等に行く場合はニカブを着用した方がいいですか
それともヒジャブのみで問題ないですか

ニカブ→スカーフで髪を隠してさらに鼻から下も隠すスタイルで露出するのは目だけ
ヒジャブ→イスラム圏の女性が頭に巻いてるスカーフみたいなやつ

A 回答 (4件)

私もいくつかイスラム圏の旅行にツアーで行きましたが、観光客に関してはそれほどうるさくなかったです。


モスク等宗教施設に入る時だけスカーフなどで頭を隠せば良いと添乗員も言ってました。
    • good
    • 0

宗派により様々です。


それと、服装規定は妊婦、病人、旅行者は除外、などもあります。
旅行中の外国人がイスラムの規定を守っていないからといきなり逮捕、などはあまりありません。

イスラム寺院に行くのに、足丸出し、髪丸出しなどはさすがにだめですが。
入口でヒジャブを貸してくれたりしますので、そういうのは臨機応変に対応すればいいです。

その地の実情は在日大使館の観光担当部署に問いあわせるといろいろ教えてくれます。
    • good
    • 1

日本人なら ビシャブを被っていれば問題ありませんよ

    • good
    • 0

イスラム圏でも派(スンニー派、シーア派・・)によって規律・戒律は大きく違いますから、現地がイスラム圏の何派に属するのかを調べた方がいいです。


国内でも、地域によって派が違うことがあるので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!